SSブログ

【現存零戦】衝動買い・・・【アーカイブ】 [零戦をつくる]

前記事の最後に書いた、ヒビヒビなMTBのタイヤを物色しに行ったホームセンター隣接の本屋で見つけて衝動買いしてしまったのが、↓。

現存零戦アーカイブ (エイムック 2131)

現存零戦アーカイブ (エイムック 2131)

  • 作者: 藤森 篤
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2011/02/21
  • メディア: 大型本



国内外の保存されている零戦の特集本と言った内容だが、パラパラと立ち読みしていると回収時や復元前の画像も小さいながら載っているので思わず購入。

帰宅後改めてじっくり読んで見ると、国内外の保存零戦が各種収められているのと、A4サイズの大型本なので画像サイズは良かった。ただ文章的には著者の方が今まで単行本に書いたり雑誌に書いたりした文章の繰り返しが多いのが目に付く。
若手?零戦ライターでは新進気鋭?なF森氏、出版社の方針なのかネタの「使い回し」的な本が最近多い感じが・・・

付録のDVDもまあまあ楽しめるが、最初のチャプターは元々公開予定ではなかったのか手ブレがちょっと目に付く・・・

衝動買いしてしまったが、人にオススメできるかと言うとちょっと微妙な所・・・興味をもたれた方はじっくり立ち読みでもして決めて下さいね。

本文中に、アメリカで再生作業中の栄エンジンのレポートが載っているのだが、南の島に雨ざらし放置されていたにも拘らずバルブ周りなど実働エンジンから外したばかりのようなキレイな状態なのにはビックリ!
でも、画像の説明文は、この辺の構造を良く理解していない方が書いているようで明らかな誤りが2ヶ所ほどあったり・・・バルブとシリンダーが当たるとエンジン壊れちゃいますよ~。と揚足を取ってみたりする。

結局主目的のMTBタイヤは目的に合ったものが見つからず、この本と昼食等目的外の物だけを買って帰宅・・・タイヤは徒歩でも行ける最寄のホームセンターにて購入。

お給料を頂いたばかりで、「これは買ってもらえるかな?」と本に呼ばれたのかな?こりゃ・・・


最近全然進んでいないこのカテゴリーの本題・・・作らなきゃと思いつつ季節は春に・・・時間が欲しい今日この頃です~。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

白

この本、私も先月末に本屋にて偶然見つけ、ものすごく熱心に立ち読みしてしまいました。普段紹介されないような海外のマイナー?な現存機も掲載されてたりで買うかどうか真剣に悩みました。ですが価格がやや高め(DVD付きだし納得も…)だったのと、DVDの内容にあまり興味を持てなかったので購入は見送ってしまいました…。

スミソニアンの倉庫に眠る機体の詳細なカラー本とか発売されませんかねぇ?。出たら即買います!^^
by (2011-03-03 23:42) 

ひまねね

白さまへ、

DVDは、半分以上がWACで発売されている空撮物の宣伝だったりします・・・復元前や復元中の画像が参考になればと思い給料日直後だった事もあり衝動買いしてしまいました。

それにしても、真の零戦の塗色って、実際どんな色なんでしょうね~?個人的にはいわゆる「飴色」よりも河口湖の21型の様な色が近いのではないか?と想像するのですが・・・

大戦中の存命者も少なくなっていくので、この問題には解がでないかも知れませんねー。
by ひまねね (2011-03-04 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイヤ分解寸前?ひ○まつり ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。