SSブログ

タイヤ分解寸前? [くるまネタ]

先週の定休日の話、しろびびおで買い物に出掛けたのだが、停止寸前位の速度になると右の前輪辺りから妙な音が・・・

「ぱしっ・・・ぱしっ・・・ぱしっ・・・」

タイヤを見てみると、ヒビヒビなのは解ってはいたがヒビヒビ度が進行して剥離寸前?状態でした。

競技用にちょっといじっている駆動系なので、昔の4駆の様に低速になるとブレーキ現象が激しいしろびびお・・・なのでゴムの柔らかいスタッドレスタイヤを通年使用していたのだが寄る年波でご臨終寸前に。

ちなみにこのタイヤ、新品で買った物では無く以前買った車体におまけで付いてきた物なので何年物なのか正確な所は不明だったり・・・

走行中にバーストでもして歩道にでも突っ込んだりしたらヤバいので、急遽手持ちのホイールとタイヤ単品を某所にて組合せ入れ替え。

当面の危機は脱したが、今度はグリップが強すぎて小回りが効かない・・・無理くり曲がって駆動系を壊した「破壊王」と呼ばれた人も身近にいたので別の部分がちょっと心配。余談だが、この「破壊王」の語源は、駆動系だけで無く車体を含め万遍なく各部分を派手に壊している所から付けられたあだ名・・・

駆動系を壊すと部品代だけでも結構するので、結構暖かくなったしお尻も良くなったのでそろそろ自転車通勤でもしようかな~とMTBを見るとこちらもタイヤがヒビヒビ・・・

こちらは在庫がないので買って来なくては・・・
季節は暖かくなっていくのだが、懐は真冬・・・困った困った・・・

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

医務室

昔を思い出すな~
チャンクして(こんな言葉聞かなくなって久しいな)スチールベルトとご対面なんて奴もいたしな。
by 医務室 (2011-03-01 13:10) 

ひまねね

先生さまへ、タイヤは換えましたが小回りが効きません、今度は。

帰宅すると、いつもより余計に切り返しております・・・その光景を見た人は、多分「すげーヘタクソ」なんて思うのでありましょうが。

ダートラ会場は未舗装なパドックが多いので良いのですが、街中では困ります~・・・
by ひまねね (2011-03-01 21:43) 

なのの

ポコポコポコ
仕事用のワンボックスのハンドルにタイヤから振動が伝わっていたのは気付いていたのですが、首都高から東北道走っていたら突然バヒバヒバヒって音と共にハンドルが暴れだしたので、速攻蓮田SAへ…
トレッド面のゴムが手のひらサイズで剥れてました…
SAの片隅で車の中の道具駆使してアッと言う間にタイヤ交換終了。
コンプレッサやインパクト積んだ車で助かりました。
その前に始業点検しろですね。無事でよかった。
by なのの (2011-03-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。