SSブログ

青竹色上澄み抽出作戦 [零戦をつくる]

クリアブルーを使用して塗り始めた「零戦をつくる」のフレーム。
先日ねたにしましたが、調色が変わってしまったために旧版色を探していたのですが見つからないので、第2案「青竹色上澄み抽出作戦」を実行に移して見ました。

まずは、Mr.カラーの57番青竹色を何個か買って来て数日放置し、メタリック粉を底に沈殿させておき、上澄みをスポイトで別の壜に集める。集めた物が上の画像、若干メタリック粉も混じってはいるがほぼクリアーと青色成分のみ。

こちらのベース色は以前のクリアブルーと同じ物(だと思う)なので、確かめるべく定休日の火曜に塗装を決行してみました。

田舎な自宅界隈なので、屋外でお店を広げて塗装作業。ウルフ君は道路の反対側に退避・・・
地面直置きはポジションがツライので、テーブルが欲しい所です~。

試しに少し塗ってみて、以前旧版クリアブルーで塗ったフレームと色合わせしてみるとOKそうなので、他の部品にも吹き付け拡大。

と、この辺りまで塗った所で、用意した上澄み抽出クリアブルーの残りが少なくなって来たため作業中断。上の画像の部品はみんな片面のみの塗装で今週は終了。
やはり上澄み抽出のせいか、やや色が薄め?な様でいい感じに至るまでの吹き付け量がやや多く消費量も多い様子。

なので、どーんとまとめて買って来ました。57番青竹色・・・

この色って、普通は一壜買って来ればしばらく持つ色なので、お店の人も不思議がるだろうなー・・・でも、主翼や胴体前半の骨組みもあるので、全部で何本必要になるのだろうか?

壜は捨てないで取って置こーっと、ジジイなんで本数忘れちゃうから・・・

と、いつもの様に「製作記」と言うには恥ずかしいこのカテゴリーです~。機体を作り始めたはいいが、色を塗ったり、道具を追加購入しているだけのような気がするこの一月ほど・・・
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

白

ひと手間もふた手間も余計にかかってしまっていますね…。実はあれから模型屋さんと大型玩具店を2ヶ所見ましたが、ツマミ蓋の青竹は無いですねぇ。あれば3本くらいお届け(発送)して差し上げようかと思っていたのですが^^。
 
にしても、外で作業中の画像でようやく完成した時の大きさが把握出来ましたよ!。畳2枚はいりますよね、スペース!。完成後の重量ってどうなんでしょ?
by (2010-10-14 22:21) 

ぷるまま

ひまねねさん、こんばんは!
どこまで青竹ボトルが続くんでしょう?(笑)
by ぷるまま (2010-10-14 23:24) 

ひまねね

白さまへ、お気遣いありがとうございます。

外観や中身が変わった時に、値段も少しだけ上がっているのです。もっとも倍とまでは行かないのでまだいいのですが・・・

始めた時に懸念していた大きさの問題が、機体を組み始めたら再燃して来ました。もっとも、現時点では完成後の問題では無く、組み立てスペースの問題ですが・・・
「まさお部屋」で供していた2階の部屋を趣味部屋にするべく構想中ですが、いつになるやら・・・です。

ぷるままさまへ、

1ダースは間違えないと見積もりましたが、正確な所どの位必要になるのか?(苦笑)・・・
同じ店でいつも買っていると、「青竹の人」なんて陰で言われそうなので何軒か違う所で買おうかな等と考えている今日この頃です・・・

以上、毎度のまとめレスにてすみませ~ん。
by ひまねね (2010-10-15 08:33) 

あずたん

父親に頼まれて製作しているのですが、こんなんでいいのかなぁと不安になり情報を求めてネットサーフィンしておりました。。が、レベル高すぎわろたw
上級者過ぎて自分には真似は出来ませんが、見てるだけでも楽しいのでまたお邪魔させてもらいます。
頑張ってください^o^(頑張りましょう、が正しいでしょうか;)

あまりブログにコメントしないので言葉遣いがなってなかったらごめんなさいです。
by あずたん (2010-12-21 01:54) 

ひまねね

あずたんさまへ、コメントありがとうございます。

おいらなんか、全然上級者でも何でもないのでご安心下さい。通称?「零戦をつくる裏掲示板」の人たちなんか、ナノロボットにでも作らせているのかっ?って人がかなりいますよ。

おいらの場合は、素組みに近いのでせめて色でリアルにしようか?と試行したりしていますので、出顎の解説通りにはあえて行っていなかったりする所もちょこちょこありますが。

最近、自転車ばかりいじっていて又製作が滞っています・・・正月休みにでも又少し進めないと・・・

又のぞいて下さいね~。
by ひまねね (2010-12-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。