SSブログ

【買って来ました】「丸」増刊零戦特集号【まだ熟読してませんが良さそう】 [零戦をつくる]

ちょっと前の新聞の広告に出ていた、「丸」の零戦特集別冊。確か今日が発売日だな~・・・と仕事の合間に書店で購入して来ました。

まだパラパラ眺めただけですが、流石は「丸」。面白そうな写真もちらほら・・・

しかし、さらりと出ている製作中の32型にビックリ!この機体は、エンジンもオリジナルを修復中だそうでちょっと完成が楽しみですねー
我が家にある資料系の本は古いものが多いので、新たに解った考証が多々入っているこの本はちょっと高いがためらわず購入でした。
我が家の資料本はこの位古いので・・・






P18.jpg
これは、四ツ木の西山で買ったワンオーナー物・・・大分くたびれております。
その他何冊かある中で、すぐに引っ張り出せた物は、こちら。 P20.jpg
P19.jpg
P21.jpg
こちらは、古本屋で購入。流石に生まれてはいましたが物心ついてません、1969・・・
もうすぐ、河口湖もご開帳(のはず)なので、計画を立てないと・・・でも、今年は混雑しそうだなー。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

白

うおぉ、これは買わねば!明日にでも書店へ走ります!!
名勝負17番?零戦だけでそんなにあるのでしょうか…。

古本もお値打ちモノですね。こういうのって最近の雑誌には載らない写真とかが多かったりするのでしょうか?

by (2010-07-10 20:14) 

ひまねね

白さまへ
これは「買い」です。絶対!

「零戦をつくる」が進行中の関係か、結構零戦のムック本を最近書店で見かけていたのですが、手に取ってみるとCGが多くて・・・それはそれでキレイですが購入にまで至っていませんでした。今回は「丸」の増刊号と言う事で立ち読みもせずそのまま買って来ましたが、期待を裏切らない内容です。と言ってもまだパラパラ流し読みなのですが・・・

古本は古本で味があるのですが、写真は大体今でも見かける物が多いです。
当時物は、あきらかに間違えな説明や、精査していないいい加減なキャプションが多くて今見るとちょっと・・・です。当時よりもその辺を精査された方が増えて来たためか写真のキャプションは今の物の方が正確な方かと思います。今後数十年経つと又解りませんが・・・

「名勝負17番」ちょっと中身言っちゃいますが、零戦が参加した大きな作戦をメインにまとめた物だったりします。
by ひまねね (2010-07-10 21:01) 

ZENON

そういえば正式採用が1940年(皇紀2600年)でしたから、今年で70周年ですね。
「丸・メカニック」は確か第一号が紫電改で、これは速攻で買って、確か今でも本棚に眠っているはずです。
ここの所、航空雑誌は購入したことが無かったのですが、これは保存版として明日にでも購入しようと思いますが、家にある一番古い雑誌は、中学の時に近所に有った古本店で購入した昭和38年の「丸」ですが、紙の強度が怪しく、怖くて本棚から出せません・・・(笑)
by ZENON (2010-07-10 21:05) 

ひまねね

ZENONさまへ

以前、今は浜松エアーパークの天井からぶら下げられている零戦が、グアムで見つかった時の写真が表紙の「丸」を古本屋で見つけて購入し、持っていたのですが、いつの間にやら行方不明(四ツ木にいた頃の話です)・・・あの号は旧日本海軍の大戦機特集(確か)で又見かけたら入手したいのですが、多分プレミア物かと・・・ぐっすん。

ちょっと前に、昭和40年代前半の雑誌を何冊か以前の職場の先輩から頂いたのですが、中綴じは表紙がすぐに取れます・・・中の紙はまあラフに扱わなければ読めますが、当時物は活字サイズが小さいのでそろそろ老眼?なジジイにはちとつらいです。
by ひまねね (2010-07-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。