SSブログ

スカート丈の違い・・・ [ちょっと鉄ねた]

と、言っても女性のスカートでは無く電車の前面下側に付いている排障器(通称?スカート)の話。

鉄道関係のブログを検索していて最近知ったのですが、都営地下鉄浅草線の電車は「ミニ」と「ロング」の二種類のスカート丈?があるそうで、超マニア(ヲタクとも言う?)はスカート丈で会話が成立?しているみたい・・・
まだ葛飾区に住んでいる頃から走っていたこの都営地下鉄の車両なのですが、当時は「鉄分」が大分薄れていたのでただ乗っていただけ。少し「鉄分」が戻ってきた近頃でもありふれた電車だったので「なんだ都営か・・・」とあまり真剣に見てませんでした・・・

なので、ちょこちょこ行っていた京成のリバイバルカラー電車狙いの時、ついでにこちらも狙って見ました。

上は「ミニスカ」と言われているタイプ。車番で行くと一番最初に作られた車両。

こちらは「ロングスカート」線路近くまで裾が伸びている。

人間のスカート丈で行くと、色々好みもあると思いますが(着る側、見る側)、この路線では、踏切事故を考えると長い方がいいかな~と思いました。







おまけ、先日の暫定ダイヤ改正でとうとう無くなった押上発金町行。

4両編成だと寸づまりになってしまうこのポイント・・・
ちなみに後ろは四ツ木駅。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ヨタ8

スカートは長いほうが良さそうですよね~!
立石~四つ木間でしょうか?平和橋から、四つ木へ少し入ったところで、スカイツリーが正面に見えたような、車で通過しただけなので、詳しい場所覚えてないですが・・・・!
by ヨタ8 (2010-07-15 09:19) 

ひまねね

ヨタ8さまへ
電車の場合はロングですねー、やっぱり。でも、履いていないのもいます。この界隈・・・

ツリーネタのご提供ありがとうございます~!
にわかツリーマニアで、元四ツ木在住的にはおいしいネタですー。

時間をみて徘徊してみます。今日野田から戻る時に江戸川の橋でツリー見えましたが、しばらく見てないうちに展望台がずいぶんと成長して・・・また押上に行かなくては・・・と思っていた所です。

話変わりますが、上の画像の電車が通過している踏切の道路。これが平和橋通りだったりします・・・望遠レンズの圧縮効果で細い道の様に見えるのが面白いと個人的に思っていたりします。
by ひまねね (2010-07-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。