SSブログ

相変わらず、溜め込んでおります(零戦をつくる)・・・ [零戦をつくる]

最近「零戦をつくる」のワード検索で当ブログにたどり着く方が結構多いので、Yフーの検索を見てみると何故か?「零戦を作る ブログ」と言うワードでの検索で、毎週のように製作記を載せている方々を差し置いて検索のトップに来ていた・・・何でだろう?

と言う事で、Yフー検索でいらした方に、あらかじめお断りをしておきます。

まだ、ほとんどと言って良いほど製作は進んでおりません。ゴメンナサイ・・・


下画像は、先日届いた計器板のパーツ。ホワイトメタルの鋳造品?大スケールかつ型もシャープでいい出来ではあるが、計器板のへりをもう少し丸めてくれれば言う事無しだったのに・・・ちょっと残念。




それよりも、早く残りのエンジンパーツをリリースしてもらいたいものだ、出顎。











おまけ、河口湖で撮り貯めた画像。



’05年の展示

オリジナル部品ではないが、ただの打ち抜きではなく、へりは曲げ加工されているのがよく解る計器板素材が展示されてました。



’06年の展示

この計器板は当時組み立て中であった復元3機目用のようだ。

手前に写っている「アオタケインキ」は、今でも当時と同じ様な目的で使用、市販されている。当時とまったく同じかは不明ではあるが・・・実はこれを購入してキットに塗ろうかと最初考えていたのですが、熟考の末?やめました。

今は呉に展示されている機体の様に、末期の機体では、物資の欠乏で合板製で代用されたりしているので、その場合は出顎の部品のような感じで良いとは思うが、今回のモデルは初期の21型なので縁にRが欲しかった・・・





製作記は少ないですが、不定期に続く・・・「零戦をつくる」ネタ・・・
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
白

あはは^^、私以外にも「零戦をつくる」ネタの更新を期待されている方がたくさんおられるようですね。

皆さんの為に?いやいや、ひまねねさんのペースでゆっくりじっくり仕上げていって下さい!
by (2010-03-26 21:02) 

Fog

スケールが大きいとこんなところも気になりますよねぇ・・・

by Fog (2010-03-27 07:32) 

ひまねね

白さま、Fogさま、コメントありがとうございます。

中途半端に羽根とか操縦席を組んでいくと中途半端なまんま終わってしまいそうなので、まずはエンジンを作ってからと言う事でやっているのですが、エンジンパーツの比率が最近更に少なくなって来てます・・・

「製作記」よりも、先に製作説明に使われている部品名称にツッコミを入れようと思っているこの頃です「コンロッドケース」「コンロッド棒」・・・なんのこっちゃ?

生業で航空機用ではないですが、多少なりとも内燃機関に携わっているので非常に気になるひまねねです。
by ひまねね (2010-03-27 08:43) 

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。