SSブログ

久しぶりに「撮り鉄」 [ちょっと鉄ねた]

今週のおいらの定休日今日23日は、久しぶりに「撮り鉄」に行って来ました。

お題は、やや旬を過ぎた感もありますが、「京成押上線を走るリバイバルカラー車」。前のリバイバル開運号の時は結局見られずじまいだったので、おいらの希望はツートン赤電だがこうなったら赤一色でも青電でもいいやと自宅を5時出でまずは車庫のある高砂へ。

途中、柴又で踏切待ちをしているとツートン赤電が通過。この時間で遭遇すると言う事は、ツートン赤電は押上に行く列車にはならないが、とりあえず高砂駅に行って見ると押上に行く運用の車両は赤一色のリバイバルカラーだった、らっきー☆。

押上に行く前に、一度金町に行くのでその間に立石へ移動して待ちうけ。なぜ立石かと言うと、昔ながらの京成押上線の光景をまだいくらかでも残しているのは高架計画進行中の今はこの立石近辺だけと言っても過言ではないのと、おぎゃーと生まれてから、ん十年間住んでいた辺りなのでまあ少しは土地鑑が有るため(と言っても大分変貌してますが)・・・





やって来た押上行きを収めたが、顔だけになってしまい絵柄的には失敗の巻・・・

気を取り直して、折り返しの金町行を待つ。

ちなみに、リバイバルカラーは4両編成なので、都営・京急に行く事は無い。その編成を押上線内で見ようとすると今は平日の朝か深夜の1往復しか無いのです。



待つ事しばし、折り返し金町行がやって来たので、カメラを構えて準備OK!だったが、背後からイヤな気配が・・・見事に上り電車が被ってくれました(・・・)。

以前撮ったこんな絵柄を構想していたのですが、あうっ・・・



なので、後追いで証拠写真を撮って本線の荒川橋梁へ移動。バイクならこの時間だと金町から折り返して上野に行く列車を余裕で待ち受けできる。

ちなみにこの場所、3年くらい前は背後にこんな建物があったが今は高架工事の土地整理で立ち退いてしまい更地・・・



荒川土手に移動して、赤一色の後、同じ様に朝の上野~金町間を往復するツートン赤電を撮影。



ツートンは後追いかつ架線柱が右側に入ってしまい、ダメダメです・・・

この後も何往復かする両編成をしばらく待ち受けした後、所用もあるので朝渋滞も空いてきた9時半位に撤収しました。まだこの色で走るのかな?風味なので又行く予定です。

今回は青電色は見かけず、千葉の方にいたのかな~?













おまけ、堀切橋から見たスカイツリー。

この後、まずは銀行に寄るため押上駅近くに行きましたが、京成橋の上にはもうカメラを構えた方が多々いらっしゃいました。



押上の、東武線の踏切脇には、「危険なので踏切近くでの撮影はご遠慮下さい」云々と看板が設置されていたが、「撮り鉄」用か「撮りツリー」用かは解らず。

八広、京橋辺りから見ると非常に違和感を感じるひまねねでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。