SSブログ

【利根運河の】強い憤りが・・・【ビリケンさまご受難】 [その他色々・思いつくままに]

昨日久しぶりに野田方面へ出かける仕事が合ったので、久しぶりに「ビリケンさま」を拝めるな~・・・なんて思いつつ現地に差し掛かると、何だかビリケンさまの様子が変・・・と言うか新造のビリケンさまが鎮座しているのに驚愕。

(画像は翌日の物です)
春先に上屋を誂えてリニューアルしたビリケンさま。「ご本尊もキレイにしちゃったのかな~・・・味気が無い・・・プンプン」などと思ってそんな趣旨の記事を書こうと思っておりました。

ですが、たまたま2日続けて野田方面へ行く事になり、今日は仕事をちょっとだけサボって確認しに近くへ寄って見ると、ビリケンさまの横にこんな看板が・・・










おいらが前回見かけたのが、3月31日。その数日後ご受難に遭ってしまった様子。
現在は、汎用品?と思しきビリケンさまが鎮座しております・・・

追記及び補足・・・その後調べていた所、汎用品ではなくビリケンさまつながりで親交のある通天閣ビリケン公認事務局さんから修復中の「お留守番」として寄贈された物との事です~・・・

オリジナルなビリケンさまのご帰還を、切に願うひまねねであります。また足をナデナデしたい・・・

おまけ話ですがこのビリケンさま。利根運河最盛期の大正時代に大ブームが合ったようで、大阪通天閣にいらっしゃるビリケンさまが著名ですが米国由来な関係で、先の大戦中廃れてしまった様子。

誰がやったんだ~・・・コノヤロー・・・









おまけ?
所轄の警察の連絡先を入れて置きますです。

埼玉県警だと重要案件とも言えない器物損壊事件なので警察もアクティブに動いてはいないかな・・・っと思うのですが、千葉県警は違う?かな。
犯人、しょっ引いて下さい(祈願)。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

訃報レプリカじゃ・・・なかった ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。