SSブログ

免許更新・金から青へ・・・ [くるまネタ]


昨日の定休日は、免許の更新へ行っておりました。
今回は2年程前に速度違反で捕まった関係でゴールドから青への降格。
と言っても、青キップ1回だったので区分は「一般」で警察署での更新が可能だったため所轄の警察署にて更新して来ました。

午前中に先週頼んでいた新しいメガネを受け取り、午後警察署へ。

長年お世話になっていた葛飾立石のメガネやさんが閉店した後、地元でのお店の選択に悩みだましだまし使っていたのですがいよいよグラグラになり、尚且つ度数もだいぶ狂って来たため、今回の更新を機に大手量販店にてざっくりと選んで新調。

大分乱視の度数が変わっていたとの事でして、新調したメガネを掛けての帰路は例え的にはちと違うかも知れませんが、「視野が広がった」「すべてお見通し」な視界にビックリ!でした。
余談ですが、今まで使っていたメガネだと矯正視力で0.5位・・・メガネの意味があまり無い?新しいメガネでは1.0位な視力に戻っております。ただし今回は遠近両用レンズにしなかったので、手元を見る時は相変わらずちょっと見づらいです~・・・

新調したメガネのお陰で、深視力を含めた視力検査(大型持ちなので、立体視の検査の「深視力」が必須)も問題なく終了。

新旧両方の免許証を見比べていると、免許の種別欄に若干の相違が。

「準中型」免許の新設の関係で種別の記載が一つずれていました。

しかし、最近は免許の線引きがクルクル変わって解りづらいな~・・・また変わったりして。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。