SSブログ

大丈夫かね? [その他色々・思いつくままに]

今日は久しぶりなケータイへの地震速報にビックリしてしまいました。
身構えましたが、仕事で千葉は野田にいたのですが大きな揺れも感じずそのまま普通に仕事。

ちょっと気になったのは、仕事先で見たイヌアッチイケー(某国放送協会)の速報。

「震源地は福井県で、茨城南部で震度3」・・・

茨城以外の震度表示は無し・・・

見た時は、「震源福井で茨城に・・・これは相当大きな地震?でも・・・何か変?」と?マークが頭に飛び交う状態。
仕事も終り帰宅してネット記事を見ていると、何でも同時に石川県と茨城県で地震が発生して、気象庁のシステムが誤作動?したとか。

過大な緊急地震速報か

(上見出しは、例によって「ホウドウキョク」該記事にリンクしています)

大きな災害では無く良かったと言えば良かったのではありますが、「をいをいっ、税金で緊急システムを構築している気象庁と、『皆様の受信料』を使っているのだからもう少し精度上げろよっイヌアッチイケー!」と思ってしまったおいら。

気象庁はともかくとして、イヌアッチイケー(@渋谷)も、もらったデータ垂れ流しみたいなシステムじゃ無く、今日みたいな場合は速報をとりあえず一報しても良いけどちょっと精査して詳報流せよ・・・
とは言え、その時イヌアッチイケー(紅白歌合戦を毎年生中継している放送局)以外のテレビは見ていなかったので他の民放の対応は不明なひまねねでありますが、直後帰路に付くべく乗り込んだクルマから流れる文化放送ラジオからは、「震源地は茨城県」なんてフレーズも耳にしました。

こんなんじゃ、所管は違うと思いますが「Jアラート」って言うのも何だかね~・・・<



新年早々ネガ記事にて相すみません・・・が、ネガな話まだはあったりして。

「〒」

の雑感です~。今回はネタ違いなので止めときますです・・・ハイ。















補足と言うか何というか・・・

自宅は今時珍しいかも知れませんが、思う所あり「受信設備」はありません。
よって、NHK受信料も当然納付義務が無いはずなのですが、昨年末最高裁まで行った受信料未支払の裁判判決は「コノヤロー」と思う昨今です。

完全民営化しちゃえば良いのに・・・
ちったぁ波風に当たって見ろっ・・・
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Fog

ひまねねさん
今年も宜しくお願いいたします。
速報には笑いましたね・・・
アラームと同時にhi-net確認したら表示が
福井だったので???
よっぽどデカイか誤報の両極端だと思いましたが
案の定・・・
しかしながら忘れない為にも良い刺激だったと思います。
by Fog (2018-01-11 00:16) 

ひまねね

Fogさまへ、週遅れなレスにて相すみません。
松の内も大分過ぎてしまいましたが、こちらこそよろしくお願いいたします。

あの時、ケータイの通報があったのでちょっと身構えましたが肩透かし・・・
ハイテク度は上がっていますが、ちょっと何だか。
最近は天変地異以上に某国のミサイルが気になる昨今ですが・・・
by ひまねね (2018-01-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。