SSブログ

今年の画像整理集・・・ [その他色々・思いつくままに]

いまだにガラケーなおいら。時代遅れかもしれませんが、メモ代わりにコンデジを持ち歩いています。

大きめな容量のSDカードを入れているのでその都度パソコンに保存せずメディアに蓄積させ、年末に画像を吟味?しつつまとめてハードディスクに移動するのが年中行事なのですが、出先で撮って来たのに陽の目を見ていない画像とか、ネタを仕込んで記事にしようと思ってはいたのですがそのまま放置している画像などが毎年多数御座いまして、「折角撮ったのにかわいそうかな?」と思い、今年は初の試みでそんな画像を一挙ご披露する次第であります・・・


懐かしの「ソネフォト」風味に短編で出していきますが、ジャンル的にはかなりぶっ飛びまくりますのであらかじめご了承下さいませ。

まずは喰い付きが良さそうな?ねこと機関車の画像から始めま~す。




あうっ・・・

春先に立寄った川口市は青木町公園での1枚。
「片手ひらひら」で上手く顔を上げてくれたキジトラさんだったのですが、ローアングルノーファインダー状態だったので柵が被ってしまいボツ画像になってしまいました・・・残念。
当時の記事に、失敗例で小さい画像を出しております(こちら)







見上げたら、TZ・・・

最初のネタより一月ほど前になりますが、2月に越谷市内を自転車で徘徊していた時の光景。
仕事中よく通る道なので、ここに自転車屋さんがある事は知ってましたが、自転車の速度でよくよく見てみると2階はコレクションルーム風味なのを発見。

一番目立ったのが、結構前のTZ250か125(多分)。
恐らく映画「汚れた英雄」が作られた時分な’80年代位のモデルでは無いかと・・・直後のスーパーカブも結構古そう。
追記:我が家の蔵書を紐解いてみると、’80以降のTZ250はアルミスイングアームでした。125なのかな~・・・



ニ代目は・・・

夏に越谷市内を徘徊していた時の光景。
お店の脇に置かれていた廃テレビには名前が書かれていました。

「二代目 浅子」と書かれていたこのテレビ。地デジ化でお役御免になったんだと思いますが、新しいテレビは「三代目 浅子」と名付けられているのかは不明。

タイトルの基ネタは、こちらでーす(古っ)。




使い勝手が今ひとつ

本記事にしようと思って予告版も以前ちょろっと書いたのですが、埋もれたままなのでここでちょっと陽の目を見せさせる事にしま~す。

auのポイント有効期限が近くなったので、ざっくりと選んでポイントで仕入れたアイリスオーヤマのハンディクリーナー。
小さい割には結構パワーがあるのは良いのですが、左利きなおいらにはちょっと排気口のレイアウトが良くなかった。

取っ手の下の赤い円形部分右側が排気口になっているので、画像の様な吸い口を付けて左手で使うとカラダに排気が当たる所がちょっと・・・
夏場は暑くて困りました。




まくらぼ

秋に仕事で多摩方面に行った帰り道、首都高は池尻の辺りで見かけた看板。

『はて、「ねとらぼ」は知っているけど、「まくらぼ」って何?』と気になり、画像を納めて帰宅後調べて見ると、枕の研究所(ラボラトリー)を源にして命名したらしいオーダーまくらのお店の看板でした。

販売商品見てみましたが、良さそうだけど手が出せないな~・・・




使い方が解らなかった

秋の交通安全週間の時にもらった反射材。
プラ製の直線状な物で最初使い方が解りませんでして、悩む事数分。ようやく判明した使用法が、こちら。

手首や足首に「指しっぺ」をするように軽く叩いてやると、くるっと巻き付いてくれました。

横方向が緩い弓形な成型になっていて、その変形で勝手に巻き付いてくれるのですが、使用法くらい同封しておいて欲しかった。




?な看板集

まずは11月に足立区は環7を歩いている時に見かけた看板集。

「ポッキリ」が大きい文字なので、邪なおいらは「走っててポッキリ折れちゃう車が多数なのかな~」なんて邪推しちゃいました。
こちらのお店、整備工場も併設な様子なのですが、そちらの看板も少し変。

「点検は国の認めた整備工場(認証工場)で」なんてCMがあったりしますが、こちらは「自社認証工場」。
「自社は認証工場」なのか、「自社で認証(何を)」しているのか?ヨクワカラナイ


少し離れた所にあったお店の看板も「ん?」な表示・・・

中古車を買うと工場も付いてくるのか?これはお買い得・・・

恐るべし足立区・・・



最後は先週仕事で行った成田線の駅で見かけた看板。

「ズバコン」とは?何?・・・と帰宅後調べて見ると、保線車両などが走行する時に踏切を遠隔操作で作動させるリモコンの呼称でした。
JR西日本の同装置の解説ページを見つけましたが(こちら)、西日本では普通にリモコンと呼ぶのか?ズバコンの記載はありませんでした。







ダラダラ続けてしまいましたが、この辺にて打ち止めに致しますです。
それでは皆様、良いお年を・・・・

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ZENON

>>TZ250
確か八潮の方にも、この手のマシンが置いてあるバイク店の様な場所が有った気が?
一昔前までは、2輪&4輪問わず、この手のマシンを置いてあるバイク屋や整備工場が有りましたが、今ではめっきり見なくなりましたね。

それでは、良いお年を。
by ZENON (2017-12-31 21:07) 

ひまねね

ZENONさまへ、年明けレスになりますが本年もよろしくお付き合いの程を・・・

競技用バイクなので、公道は走れないのと市販とは言え絶対数が少ないため、古い物でここまで良好な物って中々街中で見かける事も無いかと。

そう言えば、’90年代のF1日本グランプリシーズンになると、本郷三丁目にあった日本信販(当時)の本社1階に当時の社長が購入したティレル019が飾られていましたが、今はどこにあるのやら?
by ひまねね (2018-01-01 11:10) 

ZENON

あけおめです。

>>日本信販・・・
自分の前の会社時代のカード処理は、今のようにネット回線ではなく手書き伝票だったので、月に一度請求分を取り纏めて日本信販の本社に社用車を運転して持ち込んでいました。
その時に貰った、NICOSロゴ入りの爪切りは今でも使ってます(笑)
by ZENON (2018-01-01 14:17) 

ひまねね

ZENONさまへ、
日本信販はみ出しネタですが、本社地下の社員食堂はビジターOKだったので、近くの営業所勤務だった頃頻繁に利用していました。
ワンコインで結構な昼食が頂けるのはともかく、当時としては珍しくそんな低額でもカード利用が出来る所に「流石日本信販本社」と思った記憶が・・・

by ひまねね (2018-01-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。