SSブログ

準死語?から一転して・・・ [その他色々・思いつくままに]

今年は珍しく雨模様の終戦記念日(関東地方)。

以前も何回か書いていますが、厳密に言うと8月15日は前後の流れで行くと、「天皇陛下が日本の降伏を国民に発表した日」であって、本当の終戦(敗戦)記念日は降伏文書に調印した9月2日だとおいらは思うし、連合国側では9月2日をもって「VJ Day」とする国が殆どなのですが、今回のお話とカテ違いなのでこの位にしておきますです。

今回のお題はと言うと、こんな時期に何考えているのかヨクワカラナイ某国が準備していると言うミサイル関連のお話。
最近はあまり聞く事も無くなった4文字言葉を、この所頻繁に耳にする様になりました・・・

ICBM

まだソ連と言う国家がアメリカと凌ぎを削っていた頃は、当たり前に聞いていた言葉でしたが、冷戦終結~ソ連解体~核軍縮~局地戦メイン~等と時代が変わった関係で「長距離」のカテゴリーなこちらの単語はもうすっかり忘れかかっておりました。

しかし、某国製のこのミサイル(「火星」とか言いましたっけ?)、飛翔能力はともかく、命中精度の方はいかなる物か・・・
グアム島沖に撃ち込むとか言ってますが、精度の関係で島に落ちちゃった・・・なんて事になると本当にシャレにならないぞ・・・と思ったりします。
とは言え、某国の3代目もマトモに撃ったらタコ殴りになる位は解っているとは思うので、大事には至らないとは思いますが。

今年の流行語大賞候補が一つ増えたかも?知れません。










おまけ?(年齢踏み絵)
久しぶりに「ICBM」なんて単語を聞く頻度が高くなったので、はずみで脳内に埋もれていたこんな単語も浮き上がって来ました。

「極悪」

とか

「鏖」(みなごろし)

とか・・・

昔々、墨東方面では「ICBM」共々よく道端にスプレーで書かれていたな~。
当時、江戸川区の某工高生でしたが、上記名称のクラブには参加していなかったひまねねです。

「ブラックエンペラー」は、一回り以上上の世代な方かと・・・




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。