SSブログ

キャットタワーの修理・2017 [うちのねこ]

すっかり春の陽気になって来たので、今日は冬物まとめてお洗濯デーにしようと思ったいのですが、生憎な雨模様アンド寒い気温。なんでも2月並みの気候だとか・・・
そんなこんなで洗濯は順延したのですが、もう一つ今日やろうと思っていたのは、キャットタワーの修理。
昨年、爪とぎでズタズタになってしまった柱に巻かれている縄を巻き直したのですが(「こちら」です~)、当時の懸念通り巻き直した縄がちょっと柔らかかったため、1年ほどでまたズタボロになってしまいました。

削られたクズの発生が多くなって来た所に加えて、再び縄も垂れてしまったので再度巻きなおしと言う事に相成りました。

耐久性を考えると、元々巻かれていたマニラ麻系の縄がベストだし、近所のホームセンターでも売られているのを去年巻き直した後見つけてはいるのですが、去年買った麻なわが大量に残っているため今回も同じもので巻き直し。

縄は去年同様の物ですが、端部固定用にはこんな物を調達して来ました。

手打ち用のタッカーガン。針付きで500円しなかったので買って来ちゃいました。

昨年は配線固定用のステープラー針を流用して使ったのですが、サイズがゴツク、かつハンマーでしか打ち込めず非情に労力が掛かったため、今回は丁度見かけた安価なタッカーガンを使用する事にしたのですが、針のサイズがちょっと微妙。

事務用ホチキスの針よりは大きいですが、ちょっと微妙な固定感です~。針は沢山付いて来たので、数多く打って置きましたが、まさおパワーに勝てるのか?ちょっと心配。とは言え、巻き直した縄が昨年と同じ物なので、恐らく縄の耐久性は1年位。縄がボロボロになる前に端部が外れなきゃOKと思っております。

意外と地味でメンドクサイ巻き直し作業を終え、組み直したキャットタワー。

昨年と同じ縄なので、また来年も巻き直しになるのかな~・・・まだ縄が残っているのでしばらく年中行事になりそうな予感が。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。