SSブログ

【デハ236】川口市青木町公園~’17初春【9687】 [ちょっと鉄ねた]

既報の通り、火曜日28日は久しぶりに戸田の歯医者へ行ったので、帰りに恒例な?寄り道で川口市の青木町公園へ立寄って見ました。
駐車スペースにクルマを停め、辺りを伺うと、旧児童文化センターの建物の解体工事は完了して更地状態。

結構来ているけど何だか見慣れない光景を眺めつつ、不定期観察をしている鉄道車両の方へ。


こちらの方はまだそのままでしたが、古巣京急へ戻る事になったデハ236の周囲にはこんな札が。

旧文化センター建物跡地を利用して搬出するとの事。
施設移転の関係で管理が杜撰になり荒廃していった事は棚に上げて、「老朽化のため」引取り手を募のり、引取り手が現れなければ解体撤去と言う話が出たのが半年ほど前。

市民では無いのでエラそうに言えませんが、ここまで荒廃させてしまった川口市には憤慨していたのですが、古巣京急でキレイに復元される予定なので先が楽しみであります。
もう1両の蒸気機関車、旧国鉄の9687の方はどうなるのか?
昨年譲渡話が出ていたりしましたが(この辺をご参照下さい)、その後の続報も無いみたいだし、こちらの方は旧国鉄から移管になったJR東日本からの貸与と言う形式のはずなので、その辺の関係もあるのですかね~。

キジトラさんも、ちょっと心配そう・・・なのかな?
キジトラさんのお話は、次回に続くとさせて頂きま~す。


おまけ?
拙ブログ内、青木町公園関連の過去記事は「こちら」です~。
最初にデハ236を見に行ったのはもう10年ほど前でしたが、まだこの時は結構しっかりしてました。
皆さん意外に思われるでしょうが、鉄道車両ってクルマよりも風雨の腐食が顕著に出て来ます。
特にこんな屋外設置で放置状態に近いと、大抵スゴイ事になってたり・・・



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

green_blue_sky

動態保存をしてほしい。
ついでに猫のお世話もしてほしい。
by green_blue_sky (2017-03-30 18:54) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
以前、JR東日本が動態復元可能なSLが無いか貸出展示している機関車を調査したとか聞いた事がありますが、その後動きが無い所を見ると、コスト面なのか技術面なのか?動態復元には難しいのかと。

ねこさんの方は、こちらにも地域ボランティアさんがいらっしゃる様でして、以前見かけたキジトラさんは高齢になったため保護され余生を送っているとか聞く事が出来ました。
今回見かけたキジトラさんは、血のつながりは不明ですが、見た所まだ3歳前後くらいな感じでした。
by ひまねね (2017-03-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。