SSブログ

オタマジャクシは越冬するのか?~その3 [その他色々・思いつくままに]

昨年末から観察中だった、シーズン中にカエルになれなかったアマガエルのオタマジャクシ。
正月明けの寒気でかなり数を減らし、残った2匹は屋内に退避させ継続観察していたのではありますが、先週末に様子を見てみると、この2匹もお亡くなりになってしまいました。

カエルの種類によっては、越冬して翌年カエル成体になる物もいるようですが、アマガエルの場合は厳しいのかな?
今回、最後まで残った2匹のうちの1匹は、後足が出ていましたが進化が止まっていて神経が育っていない様子もあったので、「ちゃんとしたカエルになるのかな?」と言った危惧も感じていました。

変な陽気の関係なのか、秋生まれのオタマジャクシが多かった昨年でしたが、今年はどうなんだろう?
今年は見かけても自然の摂理に任せようと思っています。


参考までに過去記事リンクを貼っておきます。「その1」はこちらで、「その2」はこちらです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。