SSブログ

メール送信が出来ない・・・(復旧済み) [その他色々・思いつくままに]

先週からデスクトップPCで突然メールの送信が出来なくなりました。
夏にも一度合ったのですが、その時はもう1台あるノートPCの方は正常に送信出来たので設定を見比べてみると、何故か送信ポートの番号設定が変わっていた事が判明して収束したのですが、今回はどちらのPCでもNG。

受信は出来ているので、あまり送信はしないおいらなので定休日まで放置。ひまを病院に連れて行った後ちょっと本腰を入れて追及してみる事に。

送受信を実行すると、こんなエラー画面が出て来ます。

ソネットのサポートページをあれこれ覗いていると、エラー番号別の対応方が出ているページがありました。
出ているエラー番号「0x800CCC79」の項目を見てみると、
このエラーは、メールの設定や、宛先のメールアドレスに誤りがある場合などに発生します。
メールの送信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、メールの宛先や、メールの設定を見直すことで解決できる可能性があります。
との事。解決法として3つの項目が出てまして、まずは一つ目は、

メールの宛先を確認する

なのですが、最近もらったメールの返信も送信出来ないので、アドレスが無くなっているとかタイプミスと言う事では無いため除外。二つ目は最後にして、三つ目の解決法、

So-netサポートデスクに問い合わせる

は、待たされそうなのでいよいよになったらと言う事で、二つ目の、

メールの設定が正しく行なわれているかを確認する

をまずは行う事にしましたが、先に結論を書くと、原因としてはおいらの勘違いと、ソネットがすぱっと変更していなかったのが原因かな?ってな所でした。

実はこの辺、夏にも設定を確認するため閲覧していたのですが、送受信のポート番号や認証の設定などが何度か変わってます。

現在新規で設定する場合の一覧

メール設定値 新旧対照表(2008)

メール受信時における設定値のご案内の変更について(2015)

等が出て来ました。
ただし、おいらはもう10年ほどソネットをプロバイダーとして利用しているので、この案内の中にある、
なお、旧設定値でメールをご利用中のお客さまにつきまして、メールソフトの設定を変更いただく必要はございません。現在ご利用の設定値のまま、引き続きご利用いただけます。
に該当する筈だと思っていたのでしたが、もう一つのリリースの、
メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ(2015)
を改めて見てみると・・・すべてのユーザーが対象だったみたい。でも、でも・・・案内の中の提供終了日って、こうなっていたんですよ。

■提供終了日
2016年8月1日(月)

すぱっと8月1日で送信出来なくなっていれば、すぐに解ったのですが、10月までズルズルとj旧設定のままで利用出来ていたからすぐに結び付けられませんでした・・・


おいらが悪いのか、ソネットが悪いのか・・・うーん。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

green_blue_sky

サービスが終わるときは案内がほしいですね(^_^;)
長々接続できていたので、気づかないでしょう。
お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-10-18 19:11) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
ソネットに限った話しではありませんが、お知らせ以外にも広告メール等が多々あるので重要な用件が解りづらい事が多々あります。

今回は、おまけに8月変更の設定が今まで使えていたと言うのも重なってちょっとまごつきました。
メールでやりとりする事は殆ど無かったのは幸いでした。
by ひまねね (2016-10-19 07:40) 

ZENON

あんまり、この手の話は詳しくないのですが、自分の所は問題がなかったです。
想定するに、2011年の引っ越し以降に、回線の光へ変更やPCの数年ぶりの更新、ルーターの買い替え等を立て続けにしたので、その時に新しい方の設定にしたことで引っかからなかったのかも?
by ZENON (2016-10-20 22:49) 

ひまねね

ZENONさまへ、
いいかげん買い替えなきゃと思いつつも、ズルズルとXPのPCを使い続けているので、最近はこんな事があったりネットバンキングにログイン出来ないと言った事案が発生してます・・・
でも、ぽそっと言うと、某大手銀行のネットバンキングはIE+XPの組み合わせではログイン出来ませんが、クローム+XPだと普通にログイン出来たりして・・・
by ひまねね (2016-10-23 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。