SSブログ

「げこっ」と参上? [その他色々・思いつくままに]

今朝の出来事。
食虫植物の様子を伺っていると、何か「ばしゃばしゃ」とやや大きめな生物が動き回っている気配が。

「何だろう?」とじっくり見てみると・・・カエルさんがいたのですが、ちょっとデカイ・・・




見つけたのは、アマガエルの倍以上な大きさのカエルさん。
「をぉ~っ、トノサマガエルだー!」と思ったのですが、おいらの住まう埼玉県他、関東平野に生息するのは、トノサマガエルの亜種なトウキョウダルマガエルだとの事。

生息域の違いが一番ですが、体の中心に走る線とか、体の上の黒い斑点模様とかが違うのが識別ポイントとの事でして、確かに画像をジックリ見てみると、トウキョウダルマガエルな特長でした。
とは言え、細長くてあまり「ダルマ」っぽく見えない・・・

いつでもウロウロしているのを見かけるアマガエルと違い、自宅周辺ではあまり見かける事が無いこのトウキョウダルマガエル。
調べて見ると、陸棲傾向が強くて、池やら川が無くても平気なアマガエルと違うこの種は、トノサマガエルと同様に、環境変化の関係でかなり生息域が狭まっていて埼玉県他関東隣接県では絶滅危惧種指定になっているとか。

夜仕事から帰って来て見てみると、またどこかへ移動された様子。
ご長寿とご繁栄をお祈りします・・・




おまけ話
ネットで見つけた「日本のレッドデータ検索システム」では、埼玉県では「準絶滅危惧種」なトウキョウダルマガエル。

同じくネットで見つけた、東京都でも郊外の方になる、あきる野市では市内の生息情報を探しているらしい・・・

トウキョウダルマガエルを見かけたら電話を下さい

上見出しは該ページにリンクしていますが、東京都はあきる野市限定なので悪しからず・・・

しかし、併載チラシも覗いて見ましたが、シュレーゲルアオガエルとかモリアオガエルなんてカエルさんは普通に見られるのかな?いいな~・・・あきる野市。


おまけのおまけ?
同じく、埼玉県の準絶滅危惧種なヤモちゃん(ニホンヤモリ)は、頻繁に目撃できる自宅周辺ですが、今年はとうとうヒグラシの鳴き声が聞けないまま秋モードになりました。
ミンミンやツクツクは聞き飽きましたが、お家でヒグラシさんが聞きたかった・・・
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。