SSブログ

【青木町公園】川口市に動きあり②【9687】 [ちょっと鉄ねた]

世間様並みなお盆休みを頂きましたが、出かける予定も特に無く、家の中の片付けやネット徘徊をしているひまねねであります。

今回は、ネット徘徊していて見つけたお話・・・

月初に、青木町公園に所在する土に帰りそうな京急デハ236の引取り手の募集を始めた川口市。

もう1両の蒸気機関車、9687は屋根下保管でまだ状態も良いのでそのままなのかと思っていましたが、こんな物がヒットして来ました。


浦和美園のほしあい眼科さんが譲渡に向け折衝中

らしい。

ニュースを見てみると、他所の同種展示物同様旧国鉄(→民営化に伴ないJR東日本が継承)からの貸与と言う形式なので、川口市以外にもJRが関係してくるためなのか?まだハッキリ決まった訳では無いとの事。
とは言え、話し方から行くと順調なのかな?
しかし、ほしあい眼科さん・・・他にもまた何両かカットした機関車を展示するみたいだし、駐車場入口には踏切遮断機付けちゃったりと、かなりの突っ走りぶりで。

本業順調に盛業してもらえば、維持費も問題無さそうなのでここは一つ頑張ってもらいたい所です~。
今後は、年に数回発生する戸田市の歯医者通いの寄り道は青木町公園では無くほしあいさん所になりそう。
しかし、星合院長って医者っぽくないな~・・・



おまけ?
先日見かけた川口市HP内の、デハ236譲渡先募集の詳細ページがすでに削除されているのはどうしてだろう・・・?譲渡先みつかったからなのかなー。


おまけその2
この青木町公園には、以前展示物として退役した空自のT-33練習機もあったそうなのですが、こちらは公園内科学館移転後の早い時期に貸主の空自に返還されため、おいらは実際に見た事がありません。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。