SSブログ

「おさんぽ川越号」で行く川越徘徊【今日の速報】 [ちょっと鉄ねた]


今日は、GW臨時快速の「おさんぽ川越号」で川越方面を徘徊して来ました。
上画像は、武蔵野線南越谷駅に貼られていた手作り感たっぷりのポスター。

使用される車両は、いつもは東北線を走っているこんな電車。

フル編成だと基本10両+付属5両ですが、さすがに2階建てグリーン車つきの基本10両編成だと過剰充当?なのか、この列車は付属編成の5両で運行されていました。
チラ見した限りでは、フル編成で川越線の車庫に入り、そこで切り離して今回の運用に充当された様子。
川越駅では、駅員さんが横断幕でお出迎え。

ですが、小江戸川越は探訪せず向かった先は・・・

すでに廃線状態ではありますが、ようやく路線廃止が確定した西武安比奈線の再訪。

今回のお題は番号が振られた架線柱重点でしたが、かなり歯抜けだった事を報告しておきます。
本来の構想では帰路も、「おさんぽ川越号」で帰ってくる予定でしたが、かなり早く的場駅に着いてしまったため通常の電車で帰路へ。
臨時列車の様に武蔵野線周りでは時間が掛かるため、大宮で東武線に乗り換え。

丁度今春から運行が始まった、「急行」に乗ることも出来ましたが、こちらはちょっと騙された感が・・・

詳細は後日改めてご報告の予定ですが、この連休は体と心がめげなければ、しばらく「今日の速報」が続く予定であります~。とは言え近所の徘徊ばかりの予定。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。