SSブログ

【埼玉川口】デハ236の現況・’16年1月【青木町公園】 [ちょっと鉄ねた]

元日早々歯の詰め物が取れてしまい、今日は戸田のL歯科へ行ってました。

と言う事で?、帰路はL歯科帰りの恒例な不定期訪問の川口市青木町公園へ寄り道。
公園の脇に置かれる京急デハ236の現況を見て来ました。2016年初頭の現況は言うと・・・


撤去はされていない物の、荒廃度は進行中でした。


かなり腐食が進行していました・・・ここまで来ると簡易的な修繕ではもう無理かな~・・・うーん。

川口市は撤去の予定だとか聞き及んでいますが、予算が付かない様でズルズルと荒廃放置プレイ中・・・ナンカムカツク。
ここまで来ると、このまま置くよりも東武動物公園の電車みたいに板囲いしちゃうとか、とりあえず試しにYフーの官公庁オークションに出して見るとかすれば?なんて思ったりもするひまねねです。
デハの横に置かれているもう1両の展示車両、旧国鉄の蒸気機関車9687の方は屋根囲いの恩恵もあり、いくらかマトモな状態ではありましたが・・・

こちらも去就が気になる所。
今までの不定期定点観察の記録は、「こちら」をご参照下さい~。

さてさて、今回主目的の外れた奥歯の詰め物は無事元に戻ったのですが、別に虫歯があるのが発覚。よって再来週もう一度歯の治療へ行く事になりました。

次回の帰路もこちらへ寄り道しウロツク予定。次回はねこさん狙い・・・





おまけ集

その1

今回は生憎な天気だったので、いつもはこの辺りをウロウロしているねこさんは見かけませんでしたが、こんな光景を発見。

爪とぎ跡も新しいので、元気なのかな?


その2

昨年末部屋の片付けをしていて発掘した映画のビデオ。
正月休みに久しぶりに見ていると、懐かしの京急車両が出ていました。

見える車番は、デハ471。行先表示はちょっと見づらいですが「川崎-小島新田」表記なので、大師線の往復運用かと。

今は無残なデハ236等が最後にご奉公していたのが、大師線でした。上画像は230形引退のちょっと後位の光景かな?
本当はこのビデオの話を先にネタにしようと思っていたのですが、順延です。
先にチラッとキャプ画像を出しときます~


解ったかね・明智君・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

なのの

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

早速懐かしの青木町公園の京急と96ネタですネ!
屋根下の96は兎も角
京急の熟成グアイがナンとも言えませんねェ~
まさに「その2」で取り上げられている
「大師線」に毎日お世話になっている身としては
寂しい限りです…

今年もイロイロなネタを楽しませてください!
by なのの (2016-01-16 00:11) 

ひまねね

なのさまへ、
こちらこそ本年もよろしくお付き合いの程を・・・

デハ236は大分腐食が進行して来ました。9687の方はまだマトモですが、またうっすらホコリが積もり出しました。そうなる事やら。

話し変わりますが、ネットで見かけてその内行こうと思っていた埼玉は吹上の小学校に静態保存されていたDE10。去年の秋に撤去されたとの事でガックリ。
SLでは無く、珍しくDLかつDE10なんて機関車だったので気になっていたのではありますが、残念でした。
by ひまねね (2016-01-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。