SSブログ

所沢からの手紙 [飛行機]

自宅に届いた一通のDM。

所沢の航空発祥記念館からで、ちょっと前から始まった企画展のお知らせハガキでした。
何年か前の、「零戦来日!」の時の組み立て公開の抽選で応募していたデータで送られて来た様子。

興味も沸くけど、何かイラストの大戦機の絵にちょっと違和感が・・・良く見りゃ、上の6機は全部三菱製だったりして。まだ「堀越効果」狙ってるのかな~・・・なんて邪推もちょっと。
「航空発祥」のここ所沢なのに、陸軍機のイラストが「新司偵」(100式司令部偵察機、陸軍機ではあるが、海軍でも使用された)だけなのも、うーん・・・

一番上の文言、「日本が世界に誇る傑作機のスゴさ!」と言う所で揚げ足取ると、素性は良さそうな物の、実戦には残念かな間に合わなかった「烈風」よりも、最後っ屁程度ですがいくらかの戦果を挙げた、「紫電改」とか陸軍の「五式戦」なんかのイラストが欲しいかな?と思うおいらではありますが、この辺りの機種構成の方が今時の方々にはウケが良いのかな?とも思ったりして。

まぁ、行きもしないであれこれ書くのも何なのでこの位にしておきます。会期も長いので、時間が取れれば行く予定。
所沢航空発祥記念館公設の企画展HPは「こちら」です~。





ついでなひとり言

ハガキの下にあった「協力」の羅列の中に中田商店の記載が。
「旧軍衣装の販売でもするのかな?」なんて思ったのですが、企画展HPを見ると、搭乗服姿でコスプレし、零戦コクピット(レプリカ)に搭乗できるコーナーがある様なのでその辺の衣装協力なのかも?

零戦コクピット(レプリカ)・・・映画「永遠の0」のセットでも持って来たのかとも思うのですが、協力に名を連ねている、千葉は成田の航空科学博物館にもインチキ臭いですが零戦操縦席部分のレプリカがあった事を思い出しました(成田の物は、こんな感じでした)
どんな物が置いてあるのかは、まだネット上では確認出来ず・・・

ただ、上画像からは切れてますが企業名の他に個人名が一つありまして、この方は零戦の関係では知名度のある方(Nはら君じゃないよ)なので、もしもこの方が監修されているのならレプリカと言えども乗り込む価値はあるかな?とも思うひまねねであります。

ちなみに、「永遠の0」は原作及び映画共未見です。



「日本が世界に誇る傑作機」・・・太平洋戦争敗戦でズタズタにされた航空機産業なので、純国産の民間機が少ないのは致し方ありませんが、当時の軍用機でも実戦に間に合わず結局試作機で終戦を迎えた「烈風」より、少なからず?活躍した機体も多々あったりして。

ひまねね的には、上述の「紫電改」「五式戦」の他だと、海軍では零式観測機とか艦上偵察機「彩雲」。陸軍では二式単戦「鐘馗(しょうき)」や、かなりマイナー機種ですが三式指揮連絡機とかが「推し機」だったりして。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ZENON

本来ならばF6Fの対抗機なのに、F8Fと同時代まで遅れてしまった烈風(そもそも傑作機か?)に、零戦がに21、52の2タイプと、三菱&堀越に偏っているのは、否めない感じですね・・・!?
2年ほど前にブログのネタにしましたが、零戦以降は、三菱製戦闘機の機数は中島にボロ負けですからね(笑)
http://zenon2007.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22
まあ、自分としては、ひまねねさんがあげられた機体の他にも、大戦初期の勝利を支えた99艦爆や、操縦桿式の爆撃機の銀河等を入れて欲しいところですね。

最後にMRJが出てますが、この機が烈風の二の舞いにならないことを祈ります。
by ZENON (2015-11-29 10:28) 

ひまねね

ZENONさまへ、

太平洋戦争に間に合わなかったと言えば、F8Fもある意味薄幸な戦闘機かもしれません・・・おまけにすぐジェット機全盛になってしまったし。
もし烈風と合い間見える事が合ったとすると・・・F8Fの圧勝に終わったのではないか?と推測するひまねねです。

上記の他にも色々推し機はあるのですが、同じ三菱製ならこちらもスポットライトを当てて欲しいな~と言う事で「零観」。
聞いた話ではありますが、戦後初めて作られた国産ジェット練習機T-1の設計の際参考になったと言われる「彩雲」。コンセプトはほぼ同様で雷電よりも早く就役したにも関わらず、上手く運用出来ず?に今ひとつ注目度が低い「鐘馗」。
殆ど実戦では使われなかった様ではありますが、文献を見るとヘリコプターにも負けない位な、場所を選ばない離着陸性能持つ「三式指揮連絡機」をあえてご紹介した次第であります~。

とは言え、いわゆる「ゼロ戦」世代なんでしょうか?零戦も好きです。100田氏はともかく。
by ひまねね (2015-11-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。