SSブログ

昨日の報告 [お出掛け話]

気温急上昇なここ数日の関東地方。
昨日は、あまりにも暑すぎて5時に眼が覚めてしまい、6時から活動開始と相成りました・・・

雑用を片付けた後に行って来たのは、きたろう様から情報を頂いた「さだまさしミュージアム」
午後に八潮へ行く野暮用が合ったので、大分遠回りではありますが先に寄り道して来ました~。

ちなみに、このミュージアム。常設展では無く企画展であります。

2つある会場をハシゴしましたが、平日ですが、どちらもグレープ時代からのファンであろう?「昔乙女」な世代の方たちで結構賑わっておりました。ちょっと若いオジンなおいらはタジタジ・・・

今回は展示物撮影不可なため詳細画像はありませんが、おまけスナップを付録?で付けて置きます~。




頂いたパンフレットの裏側が、さだ大先輩関連の市川マップとなっていました。

このマップを利用して、「市川さだ徘徊」でもしようかな?と思うひまねねであります。

場内には特設オリジナルガチャがあったので、コンプ目指す昔乙女さんの間に挟まりガチャって来ました。

全5種類+シークレットですが、コンプするつもりは無かったおいらは、この2種のみのおみやげであります。

上画像の他に缶バッチのガチャもあるのですが、そちらは試しませんでした。


おまけ、会場近辺の風景とかねこさんとか・・・








会場近くの、手児奈霊堂参道入口で見かけた光景。

横に蛇口があるので、ポンプは現役では無いと思いますが、水受け部分の細かいタイル張りが懐かしい感じ。大正か昭和も始め位の造りかな?
上画像のポンプをぱしゃぱしゃして、首を右に振ると階段が。

こちらは具法寺の山門に至る階段。
2つある会場のもう一つの方へ行くには、具法寺の境内を抜けるのが近いのですが、この石段を登らなくても、少し遠回りになりますが車道もあるので、そちらを登って行きました。

境内に幼稚園も併設されているのですが、送り迎えのお母さんたちの愛車はこんなロケーションなので「電チャリ」のシェアが多かった。
下りの速度超過には気を付けてね?と思ったひまねねです~。

その境内にある幼稚園の名前はと言うと、

「ままさんようちえん」。

と言っても、ままさん=ママさんではありませんです・・・この具法寺の山号が「真間山」なので、そちらから付けられております。

下は、具法寺の境内を抜け、もう一つの「木内ギャラリー」へ向かう途中の光景。
傍らの駐車場に停まっている車の下に、何やら白い物が。

ねこさんでした。寝相からすると暑くてダレている感じタップリ。

正確な気温は不明でしたが、この時点で間違い無く30度越えでした。

下が2つある会場の一つ、木内ギャラリー

中は小洒落た洋館建築。最初は昔病院だったのかと思ったのですが、説明に寄ると明治、大正時代の官僚・政治家であった木内氏の居宅の一部だとの事。

和洋折衷の造りで、この洋風以外にも和風の部分があった様子ですが、今は洋館建築部分のみとなっております。
骨組み部分は新築?で中の調度や建具は元々の物を使ったのかと思いますが、この辺はちょっと自信無し。

今回、上画像の窓の後側には、特設ジュークボックスが設置されてました。当然中身は全部さだまさしドーナツ盤。
「木根川橋」は、シングルカットされていないので聞けませんでした。

見学を終え、クルマに戻る途中の光景。

近道かな?と入った小道は未舗装で昔風味な雰囲気・・・でしたが、この先は行き止まりでした。
国府台1-1の光景・・・






おまけのおまけ
本来の主目的の、野暮用にて行った八潮の某所にて。
最近店の前で保護したねこさんがおりました。

生後3ヶ月位?のおすにゃん。
こちら、大型犬を前から飼っているのですが、わんが親代わりになっているとの事。

遊びたい盛りなので、ちょっと構ってやったら腕が爪跡だらけに・・・

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

きたろう

ようこそ市川へ!!

きたろうは木内ギャラリーへ15日に行き、本日(18日)、レポートをアップしました。
どうぞ、ご覧下さい。

手児奈霊堂に井戸があるのは気付いてませんでした・・・・


by きたろう (2015-07-18 09:46) 

ひまねね

きたろうさまへ、
文章が良く無かったかも知れません・・・記事中の井戸は、手児奈霊堂参道入口対面のお宅の脇の物でした。今度見てみて下さい。
ちなみに、この時は霊堂にはお参りせず、参道だけ歩いて来たひまねねでした。

木内ギャラリー、中に往時の間取りが展示されていたので見入ってしまいました。元々の木内邸だった頃の和洋折衷な造りを見てみたかったです。

今回の会場な、芳澤ガーデン・木内ギャラリーは、今まで知りませんでした。
今回駆け足徘徊だったので、いずれじっくりとガーデンや木内邸内を拝見したい所です~。

by ひまねね (2015-07-18 21:57) 

きたろう

ひまねね様

①井戸の件・・・こんど通ったら見て見ます。

②木内邸は、木内家が住まなくなった後に、どこかの企業の寮として使われた後、さらに空家となり放置されていました。きたろうがここの存在を知ったのは、空家状態の頃からで、その頃は、高い塀と木の大きな門で、この中は伺い知れない状態でした。(当時はこのような由緒ある建物とは思ってもいなかった。単なるお化け屋敷・・・)
一般人の方で、旧木内邸を見たことのある方はいないと思います。

③木内ギャラリーでは、絵、写真の展示だけでなく、ミニコンサートもあります。お気に入りのイベントの時にいらっしゃったら如何でしょう?
(絵、写真の展示会は、当日券がありますが、ミニコンサートは事前購入が必要です。)
by きたろう (2015-07-22 15:45) 

ひまねね

きたろうさまへ、
木内ギャラリー周辺は以前からウロウロしていたのですが、ギャラリー(木内邸)は今回の訪問時に知った次第です。
耐震や耐火の関係もあるかとは思いますが、往時の完全な和洋折衷な造りを見てみたかった物です。

木内ギャラリーの公式ページを見ていると、市川市在住の方以外でも利用可能なのですね~・・・もっとも、個展を開いたり音楽系の発表会を出来る才も無いのではありますが。
by ひまねね (2015-07-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。