SSブログ

自転車に乗って・・・お花見のハシゴ [お出掛け話]

例年だと、都心に遅れる事一週間位で満開になる自宅近辺の桜ですが、今年は陽気が良いので数日の時間差であっと言う間に満開状態。

自宅前の桜も見る見る内に満開となりました。

定休日の火曜日31日は天気も良かったので、近所の桜の名所も見所だろうと何箇所か廻ってくるポタリングを敢行して見ました。今回はMTBを利用。
コース図は、こちらです~。










まず最初に立ち寄ったのは、岩槻の武蔵第六天神社。


神社のすぐ裏を流れる、元荒川の土手沿いに桜並木があります。


いささか地味目ではありますが、人も少なくのんびりと散策出来ます~。
神社前には、川魚料理のお店が数軒軒を連ねているので鰻や鯰料理なども食べられるのですが、今回は香りを嗅いだだけで転進。

この先、川の左岸沿いの道は県道のクセに狭すぎ、自転車で走るにはちょっと危険がアブナイ(死語・・・)ので、神社のやや下流側にある永代橋を渡り右岸をしばらく走ります。
その先4号バイパスに出る手前にある、今はクルマは通行禁止な〆切橋(しめきりはし)の所で左岸に復帰。

なんか崩れそう・・・大丈夫なのか? 〆切橋~っ。

ここでちょっとはみ出しネタ・・・
この橋の近くにこんなお店があるのですが、食べるのに難易度が高いお店でして。


以前、一度だけ食べた事があるのですが、おいら的には通い詰めると言う所までは行きませんでした。
ここの前、平日日中は良く通るのですが、週末の営業時間帯は通る事が無いため現況は解らずであります。

4月4日追記・今日、こちら方面へ立寄り直帰で前を通った所営業しておりました。ご参考まで。

話をお花見に戻します~。
4号バイパスを渡り元荒川の遊歩道を進むと、先日梅見に行った梅林公園や、宮内庁鴨場の横を抜け今回一番の圧巻な桜並木ゾーンへ。

平日と言うのに、結構な賑わいでした。

ただし、桜の枝ぶりはスゴイのですが道が狭隘なためこの時期自転車は乗って走れません・・・って言うか週末だと自転車押すのもヒンシュク物かと・・・ご参考まで。

桜のトンネル?の下で、皆さん思い思いに寛いでおりました。


途中にある文教大学脇の人道橋を渡った、右岸側からの光景が下画像。

桜と菜の花と柳の色合いが目に鮮やかでした~。

対岸から見るのも荘厳です。

ですが、こんな看板も見かけました。

このエリア、道路計画が出来ていてバイパスを通す計画がある様子。
もっとも、強力な「道路族」がいないと見え、他の計画も含めて中途半端に新道があったり無かったりな越谷市。
この辺はそのままにして置いた方が良いのでは無いでしょうか?

そのまま左岸を進み、東武線北越谷駅西口から伸びる道を越えるとここのメインゾーン。

桜の枝ぶりも大きく、屋台も結構出ていますが、また自転車押すのも面倒なのでそのまま右岸から遠景を眺めつつ走ります。

下画像、判別出来ないかと思いますが、通信カラオケの登り旗でした。
カラオケの出店もある様子。


桜は土手上に植わっているので、単純に比較は出来ませんが、すぐそばのマンションが隠れるくらいな枝ぶりだったりします。


おいらが走っていた右岸側も、近年遊歩道が整備され通りやすくなりました。
こちら側にはチューリップが植えられた花壇が合ったのですが・・・

3月末と言うのに花かなり広がっちゃってました。流石、「熱いぞ越谷」。
夏場は、熱くて有名な熊谷とほぼ同じな気温な越谷だったりします・・・

この先、桜並木が終わる辺りで元荒川を離脱し、最後のお花見ゾーンへ移動するのですが、途中にもちょこちょことお花見ゾーンがあったりしました。

↑ こんな所や、こんな場所 ↓・・・

そして、越谷市からお隣の松伏(まつぶし)町に入り、ちょっと寄り道してお買物。

何を買ったのかは、最後にご紹介。

そして、今回最後のお花見ゾーンな古利根川沿いの桜並木へ。


こちらは、先ほどの元荒川沿いの物と比較すると規模や枝振りも小さく、交通の便も良く無いのですが、「桜のトンネル」度はかなり立派な隠れお花見スポット。

ピーク期間週末は、近隣の神社とか企業のスペースに臨時駐車場が設けられる様子。


自転車で走ると頭当たりそうな桜のトンネルは、距離は短い物の楽しめました。

お土産を片手持ちにて帰路へ・・・何を買ったのかと言いますと、「久寿餅」。

時々通る道沿いなので、以前から気になっていたこのお店。

調べて見ると、この「久寿餅」保存料無添加の昔ながらの製法な様で、10月から5月までの期間限定との事。
確かに、購入した物の賞味期限は翌日でした。

上画像左は、本当にお土産で買った切っていない大きな物で、右側は自分用に買った三角形に切られて容量少なめな「おひとり様パック」。食べた感想は・・・

甘いのは苦手なんですけど、良かった・・・
餅の方も良いのですが、黒蜜がスゴクいい。こちらも自家製なのかな~・・・
「おひとり様」用にしては分量が多い黒蜜なので、冷蔵庫に保管しました。ちびちび舐めよう~っ。
お店の紹介は、松伏町商工会HPで見る事が出来ます(こちら)


今回は、派生ネタも少し収集出来ました。
こちらはいずれ紹介する予定です~・・・気長にお待ち下さい。 今回のタイトルって・・・モダチョキの名曲タイトルから借用しておりますです・・・
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

green_blue_sky

自転車で桜見物、いいですね。
それに気温が程よいので楽しみな日々。
春爛漫の風景をお互いに楽しみましょう。
by green_blue_sky (2015-04-03 06:36) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、丁度良い咲き具合と天候でした。

もう少しすると、藤が咲き出しますが、今回最初に行った第六天神社の境内に結構立派な藤棚があるのを発見したので、来月は藤の花見にでも行こうかな?などと思っております。
by ひまねね (2015-04-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。