SSブログ

下総航空基地開設55周年記念行事見学記~おまけスナップ編 [お出掛け話]

先週末行った海自下総航空基地内でのスナップ集です~・・・
ちょっと真面目?な物から、個人的にウケた物等の垂れ流しです。

まずは、去年見かけた物のネタにしていなかった物。

某重工の昔のマークを彷彿させるデザイン。
hisa  epotと左の赤字部分を寄せたデザインなのでしょうが、どうして「フ」だけがカタカナなのかは不明。
某重工のマークネタ、こちらはまた別記事にまとめて見る予定です。

お次はUS-2ネタ。
行く前に他の方のブログ記事を見かけ、「なるほど」と思っちゃったので、真似して撮った真正面からのアングル。

このUS-2、エンジントルクやプロペラの回転モーメントでの偏向を少なくするために、エンジンを機体中心線平行では無くオフセットした取り付けだとの事。
確かに、正面から見るとよく解りました。左右エンジンの開き方が左右対称じゃない・・・

格納庫内にあった、フロート受け。

悪天候時の屋外駐機用?なのでしょうか。
ここ下総には、常駐機は無いので、外来機用で常備されているのかも?知れません。


続いて、機体を囲む白点線ネタ。

P-3Cの周りを取り囲むテープの下にある白点線。

臨時ではなく常設の様子。

機体が置かれていない所にも白点線が、

空自C-130駐機ポイントにもありましたが、機の形が違うのでかなりずれています・・・

推定なのですが、有事の際等に機体に近づいちゃいけない保全警戒区域設定用の白線?なんて思っちゃいました。隊員でも、勝手に入ると有無を言わず撃たれたりとか・・・


お次のネタは、格納庫扉に掲示されていた注意喚起。

受傷事故防止な様子・・・下手すると首の骨折れますしね~・・・


厚生センター内の史料館に置かれていた魚雷のダミー。

ハッチとか、継ぎ目は書き割りで再現されているのですが、良い出来です。

自衛隊の方って、絵心がある方が多いのですかね~。


桜並木で見かけた光景。

かなり立派な桜の木の幹には、サルノコシカケ?が所々に生えてました。
別の木には、何故か板が・・・

傷んだ所を養生した後、保護のために打たれたのでしょうか?航空機補修用のジュラルミン板の様な素材でした。


露天エリアで売られていた服。

怪しげなMA-1ベースのベスト仕立てなのですが、胸のパイロットネームタグに貼ってあるのは・・・

台湾(Republic of China)空軍仕様でした。米軍仕様は良く見ますが、これは初見。このネームタグだけ欲しいと思ったひまねねであります。ちなみにこの服は台湾製。

小物で別物化?

市場で「バタバタ」とか「ターレット」等と呼ばれる運搬車が置かれていましたが、こちらには誇らしげに海自マークが。

マーク一つで雰囲気が変わる気がする・・・のは、おいらだけか?
はみ出しネタですが、正式名称は「モートラック」と呼ぶらしい。
上リンク、製造元の某重工のページが文字化けしちゃうので、販社さんのHPにリンクしました。


トリは、謎の錨。

エプロン地区から、厚生センター棟に行く途中に砲弾や魚雷、錨が飾られた一角がありました。

「さて、何の錨だろう」と説明板を見てみると・・・

「高速戦艦 比叡」って、旧海軍か・・・何年か前に退役した「DDHひえい」では無い様子。

でも、「比叡」ってソロモン方面で沈没しているのです・・・改装時に交換した錨をここに持って来たのかもしれませんが、真贋のほどは不明。
ちょっと調べて見たのですが、本物では無い説もありました。

元々、旧陸軍の飛行場だったので、戦前、戦中から有ったのでは無いとは思いますが。



さてさて、ダラダラ1週間続けてしまった下総基地ネタも、ここで一旦終りにします。
明日は、自衛隊イベントが被っている関東地方。海自館山基地と、陸自の木更津・土浦駐屯地の記念行事兼基地開放が同日開催であります。
おいらは、土浦に出かける予定で休みをもらったのですが、気になるのが空模様。先週同様ウルフ125で展開予定にしていたのですが、天気的にはクルマかな~?

台風、どっかにそれちゃえと念を送るひまねねであります。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

green_blue_sky

興味深いものがありますね(^_^;)
じっくりと見てみたい。
旧海軍の比叡の錨でしょうね。漢字だから。今はひらがなですからね。
うちのPCはそろそろ壊れそうですが、買い替えは来年以降の予定。。。
by green_blue_sky (2014-10-04 21:58) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
行事関係の展示が少ない分、変な所に目がいってウロウロキョロキョロと不審な行動をしておりました・・・
新鎌ヶ谷、高柳各駅から無料シャトルバスも運行しているので、来年は是非見学へ。
by ひまねね (2014-10-05 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下総ねこ今日の速報 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。