SSブログ

下総航空基地開設55周年記念行事見学記~その1 [飛行機]

i自宅近辺で、一番身近に所在する(千葉県柏市)海上自衛隊下総航空基地。
昨年に引き続き、27日土曜日開催の開設記念行事兼オープンハウスに行って来ました。今回もウルフ125での訪問。

「モクモク」「パラリラ」走行で(要するにヤバイ運転・・・交通安全週間なのに)、基地には開門時間の8時ちょっと過ぎに到着。
昨年撮り忘れた入口近くの展示機体の写真を撮ったりして、てくてくと展示エリアへ。
展示エリアのエプロン地区はまだ開放前でしたが、待ち人も下の画像位。

ここは昔から大きな目玉も無いので、いつもこんな感じ。
まったりとした地域の秋祭り的なイベント風味です。

丁度到着した位に展示エリアも開放。記念式典開催ゾーンでは、防大儀杖隊が朝錬中でした。

朝錬なので、まだジャージ姿?だったりします。本番時の画像は・・・撮ってないです・・・スイマセン。

防大儀杖隊は、懐かしのM-1ガーランド自動小銃を使用しているのですが、日本人の体格が昔よりも大きくなっているためなのか、昔見た儀杖隊より銃が大きく見えない感じが。
ちなみに、本番時には最後に空砲で皆が1発ぶっ放します。

下は、新装された管制塔エリア。旧管制塔は跡形もありませんでした。

昨年は管制塔横に建設中だった建物は、格納庫ではなく第三術科学校の実習場の様子。

エプロン北側に置かれていた、実習用?P-3Cもこちらに移動されていました。

背後のハンガーは昔からある物。
古い造りなので、大型機を格納する時は尾翼を通すのに中央のシャッターを開放する必要がある様子。確か訓練用の用廃機P-2Jが中に入っているはず・・・

航空機展示は、いつもの様に?閑散とした展示。もっとも、戦闘機など保有していない海自ですから空自の航空祭と比べたらいけません。

前記事の「速報」でご紹介した、語呂合わせマーキングの自部隊P-3Cの他は、空自からC-130。

今年は、コクピット脇のGIジョー?は見当たらずでした。それにしても、最近はこのイラク色海外派遣用の色味しか見ていないな~・・・おいら。

何気なく、空自開設60周年記念マークが機体に施されておりました。

陸自からは、OH-6とUH-1および、チヌークのみ。チヌークは式典途中からの参加。

昨年展示されていた、アパッチの様な攻撃系のいかつい物は今回は無しでした~・・・ちょっとぐっすん。

ホストな海自側はと言うと・・・

厚木から来た救難飛行艇、US-2を筆頭に・・・

はるばる西日本の各基地から飛来して来た、目に鮮やかな海自練習機及び訓練支援機の一群他、

ここ下総に近い千葉の館山から参加のSH-60K及び、岩国からいらっしゃったドデカイMH-53E。

おいらは、今更ではありますが、初見のMH-53Eに喰い付いてハアハアしてました~。
後から隣に来たチヌークとの2ショット、大きさ的には互角と言うかそれ以上なボリューム。

重さ的には、YS-11位あるそうな・・・

テールローターの直径も、Pー3Cのプロペラより大きかったり・・・まあこの辺は役目も違うので同等な比較は出来ませんが。

因みにこの機体が所属する111航空隊、以前はここ下総が本拠地でした。

正門入ってすぐの展示機体の中に、当時の使用機が一機展示されております。

昭和の頃行った、同様の記念行事の際に撮った写真も残っているのですが、機材壊れたのでスキャン出来ません・・・あうっ。

と、今回の展示機体は以上・・・寂しいと言えば寂しいですが、来賓を呼んでエプロンで行なわれる自隊の開設記念式典と、抽選で乗る事が出来るP-3Cの体験搭乗にメインの予算をつぎ込んで、後は「各自思い思いに普段は入れない基地内でのんびりして行って下さいね。」と言う趣旨なのかな?と・・・

実際、屋台の出店も地元のお店が多く(「柏やきそば」なる物の販売などありました)、そんな食べ物を買って芝生の上でシート広げてくつろぐ家族連れの方が多いです。

一旦ここで切って、「2」に続きます~。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

mitsu

同じ様な時間帯に到着してましたよ。。。となりの花電車の置いてあるハンガーの中にいましたw
諸事情がありお昼前に帰りましたが
下総はこれくらいのボリュームが良いのです。。。
へんに珍しいのが外来しちゃうと混んでしまいますから・・・
でも今年は退役近いMH-53Eが来てよかったですね!
あとP-1の祝賀飛行。。。これに変わる日はいつになるのでしょうか?
by mitsu (2014-09-29 15:23) 

ひまねね

mitsuさまへ、
到着直後、同ハンガー内でパラシュート背負ってたりしました・・・

しかし、飛行展示も少ないのに最前列に皆さん陣取るのは習性なのですかね~。体験搭乗ピストン便も狙うのかと思いきや、そうでもないようですし。
飛行機があまり飛ばないので、ネタ収集及び献血が出来ました。初めて行った昭和の終わり位と変わらないマッタリ感がいい感じでした。

P-1、いずれ機数が足りてくればここで教育する?のだから、地上展示もしてくれれば良いのに・・・ケチっ・・・と思ったひまねねであります。
by ひまねね (2014-09-29 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。