SSブログ

桐生プチ徘徊 [お出掛け話]

今回も、火曜日定休日のお話です~。

群馬県の桐生に行く用事があり、ついでに寄り道をしようと計画していたのですが、ひまを朝一で病院に連れて行った関係でスタート時間が遅くなったため、ついでの寄り道が先になってしまいました。
動物病院から戻った後、10時半位にあかびびおにて出発。この時間での出発だと用件先到着はお昼休み中なので、順序を変えてまず徘徊その1な昼食に。

以前、桐生名物?の「ひもかわ」をテレビで見て、その内食べに行こうと思ったのですが行かずじまい・・・今回、偶然ですが桐生に行く事となり、それならばと「ひもかわ」を昼食で食べる事にしました。
今回のお昼ご飯は、こちら。



メディアで露出が高いお店ではありませんが、桐生では昔から「ひもかわ」は普通にうどん屋(そば屋)さんで供される様でして、有名店以外でも穴場的なお店が在るようで・・・
今回はネットで見つけた、桐生麺類商組合さんの「うどんまっぷ」(リンクは、⇒。リンク先はPDFファイルです~)と、こちらのブログを参考にして、もう一つの徘徊地に近いこのお店に立ち寄りました。

12時半位な到着でしたが、宿(=店内・・・昔はそば屋の隠語でしたが今も使われているのかは不明)は先客無し。出前依頼の電話のベルの音(黒電話のベルの音、久しぶりでした~。)を聞きながら待つ事しばし。やって来ましたっ、ひもかわさん。↓

ひもかわ大盛り・500円也。
基本的に、お店で食べ物画像は撮らない事にしているのですが、今回は「ぱしゃっ」として来ました。
きしめんよりも大分幅広な麺、こちらのお店の物はそば猪口の口巾サイズでしたが、お店によっても違う様子。

うどんともきしめんとも違う不思議食感は、癖になりそう。ただし、すすり方の関係か?たまに窒息しそうな喉越しも味わったので、良く噛まないといけないのかも知れません。
「びろびろーん」と完食、ごちそうさまでした。

徘徊ねたその2は、「富士山登山?」。上記の丸子屋さんからクルマだと数分の所に、こんな名前の駅があります。
こちら、外国から観光に来た人が、本物と勘違いして来てしまった事もあると言う駅・・・それにしても、何で間違えるかね~。

駅の前には富士山があるのですが、先日行った近所の神社にある物同様な「富士講」の名残り。とは言え、こちらは人工の物では無く自然の小山を利用しております。
ちなみに、国土地理院の地図には名称も標高も掲載されていない「無名峰」でした。

駅前には立派な登り口が・・・って、こちらは駅前の民家への道でした。本物はちょっと横にある下画像の物。

頂上手前のちょっと開けた所に、浅間神社のお社が鎮座しております。

そんなに高くは無いのですが、独立峰なので眼下の展望はいいです。

この先、少し登って頂上なのですが、何だかもっと標高の高い山風味な光景も。

下画像が頂上。駅前から10分もあれば到達します。

小さなお社と、可愛らしいプレートがお出迎え。

こちらも、本物同様7月1日は「お山開き」で、神事が執り行われるとの事。はみ出し話ですが、今年は7月1日が定休日のひまねね、近場の「おのてるさん」のお山開きにでも行こうと企画しております~。

プチ徘徊も無事終了?し、桐生市街地の本来の目的地で用件を終わらせて帰路へ。
下道利用に付き、帰宅は5時ちょっと前でした~。




おまけ、今回辛うじて納める事が出来た「鉄」画像。

「鉄」方面も色々ネタがある桐生。次回はじっくり「撮り鉄」か?・・・「カレーひもかわ」も気になるし。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

green_blue_sky

群馬県にも行ってみたいですが、秋以降(^_^;)
純正のインクでも不良品、インクの品質が悪すぎ・・・

猫用のお食事、安くていいものを探しましょう(^_^;)
by green_blue_sky (2014-05-25 16:05) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
桐生から北の足尾方面は、秋は紅葉で見頃かと。先週天皇陛下がお乗りになったトロッコ列車で、のんびりと・・・なんて良いかも知れませんね~。
by ひまねね (2014-05-26 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。