SSブログ

週末の予定・・・【カレー三昧?】 [お出掛け話]

 新年度も始まったので、「そろそろイベント予定もハッキリして来たかな?」と覗いていた自衛隊のイベント案内。
海上自衛隊イベント案内に、こんな催しがありました。

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか

(上見出しは、横須賀地方隊イベント情報へリンクしています)
 旧海軍時代から続く伝統のカレーライス。こだわりがあるのか?このカレーのルー、制服の様に厳格に規定した物では無く、各艦艇で色々工夫しているとの事で細部に色々工夫があるそうな。
 今回は、16隻の護衛艦で供されているカレーを食べ比べて順位をつけると言うイベント。
上記イベント情報にリンクしている横須賀観光情報のページにある参加艦艇のリストを見ると、地元横須賀所属以外の艦艇の名も。

 艦ごと乗りつけるのか、給養員の方のみ(又は、特製カレーのみ)の展開なのかは不明。
もっとも、エントリーシップが全部横須賀に集結したら、海自のイージス艦の過半数(こんごう、きりしま、ちょうかい、あたご、あしがら)が集結になってしまう・・・このご時世にちょっとこれは無さそうかな?なんて思うので、今回はカレーのみでご出座なのかな~なんて思ってます。

 とは言え、艦艇公開(公開艦は不明で2隻とのリリース))もあるそうなので、休みもらいました・・・当日は早起きして徘徊予定であります。
行列は好きじゃないのですが、艦内食なんて滅多に頂けないので腹括りました(←大げさな・・・)。と、言う事で週末は横須賀に行って来ま~す。
「艦これ」ブームなので、人出多いのか?、それとも現用艦艇はスルーでそうでもないのか、ちょっと読めないひまねねであります。





おまけその1・・・海自のカレーは金曜日定番

 航海中は何も無い海の上で何日も過ごすため、曜日感覚が無くなって来るので、金曜日の献立には必ずカレーライスが当てられているそうです。海上自衛隊・・・

おまけその2・第1回の様子とおまけその1の補足

 第1回の様子が知りたくて、イベント案内の見出しをオボってコピペして「2」を「1」に変えて検索していたのですが、今回のイベント案内ばかりで中々ヒットしませんでした。
それもその筈、初回は佐世保で行なわれたそうでして、丸々オボるコピーすると「よこすか」がジャマだったみたい・・・
 佐世保地方隊HPに出ていた第1回の様子は「こちら」です~。余計な収穫ですが、以前は「土曜日カレー」だったのが週休2日制導入により金曜日メニューに移行したとの事です。
それにしても、週休2日制とは・・・陸の上勤務の人だけなんでしょうかね~・・・素朴な疑問が又一つ追加になりました。



あとがき
 今回、お作法通りに段落初めを一つ下げて見ましたが、最近そんなお作法はぶっちぎっていたので結構面倒・・・あうっ。
以後定着するかは、まだ何とも言えませんです・・・ハイ。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。