SSブログ

【来年】地震保険の値上げのお話【7月から】 [その他色々・思いつくままに]

たまには有益な?お話を。

先月のお話。
勤務先が損害保険の代理店をしていると言うのを、以前書きましたが、週1で回ってくる保険会社の担当さんと何気なく雑談していたのが今回のお話のきっかけ。

「そう言えば、来月は自宅の地震保険の満期継続の月だったな~」

なんて話すと、こう言われました。

「来年、地震保険が値上げになるので、どうせなら長期契約にした方がいくらか安いですよ」

との話。

我が家はローンの関係で別の損保会社での加入なのですが、地震保険の料率は国が決めているのでどの損保会社でも値上げ率は一緒。
丁度今月の初めに、保険の講習があり、もらった資料の中にその辺のお話が出ていました。

何でも、地震保険の料率と言うのは、国の地震調査研究推進本部と言う所が作った「確率論的地震動予測地図」と言う資料を基に、損害保険料率算出機構と言う所が決めているそうなのですが、この「確立なんちゃら(略)」が見直されたの事で、「損害保険料なんちゃら(こちらも略)」が新たに料率を算出し直した物などを織り交ぜて、来年の7月1日から保険料を改定するとの事です。

この料率って、都道府県によって違うのですが、もらった資料によるとほぼ全国的にUp。
唯一例外の山梨県は少しダウンなのと、長野、滋賀、岡山、広島各県は、据え置き又は工法でちょっと値下げと言った所。
おいらの住んでいる埼玉県の場合は、30%の値上げ。ちなみに、大阪府も同じ料率。
何でも、緩和措置と言う物もあるそうで、引き上げ率が30%越えの地域でも30%で抑えているそうです。
参考までに東京、神奈川、静岡は20%のUpです。

なので、我が家の場合は、現行の料率が満期まで適用されるのと、長期契約の割引でいくらか安くなるので、1年契約を辞めて5年の長期契約に変更しました。

これから値上げまでに満期になる方は、長期契約の方がいいですよ。満期が7月以降の人は保険会社の人に聞いてみて下さい。
資格持ってても、ちょっとアヤフヤなので・・・スイマセン。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

green_blue_sky

保健の資格を持っておられるのかな??
by green_blue_sky (2013-12-13 07:03) 

ひまねね

昭和の頃に取っていた損保資格が、休眠期間を経て役に立っています。

元々自動車保険の普通資格だけだったのですが、制度が変わった関係もあり、今では火災や障害も取り扱えるのですが、保険種類によってはよく解らなかったりします・・・
by ひまねね (2013-12-13 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次は1ヵ月後今日の報告 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。