SSブログ

【ソネブロ】もうちょっと仕様を変えてくれたら使いやすいのに【コメント画像認証の件】 [その他色々・思いつくままに]

今回の記事は、ソネットブログを展開している方以外には「何のこっちゃ?」だと思いますが・・・



ブログの管理ページに掲載されるソネブロからのお知らせ「What's New」。
先月末のお知らせが、こちら↓。

【重要】コメント投稿での画像認証表示の仕様変更

ちょっとずつ引用してご紹介します。
いつもSo-netブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

コメント投稿でのスパム行為により、サーバー負荷やブログ開設者への迷惑行為が多発しておりますので、コメント投稿時における画像認証の表示方法を変更しました。
確かに、自動巡回ロボットでも使っているようなスパムコメントが多い昨今。

以前、拙ブログもコメント投稿時の画像認証(見づらい画像の中にある文字列を入力しないと投稿出来ない奴)をオンにするとほぼ皆無になったのですが、今回はどう変更したのかなと読み進めると・・・こう記述されてます。
記事投稿時の詳細設定で画像認証を

「有効」を選択時には、全員の方に画像認証が表示されます。
「無効」を選択時には、コメント投稿者が接続サービスIDでログインしている時のみ、コメント投稿時の画像認証が無効(非表示)となります。
さらりと読み流してしまって、後からじっくり読み直してやっと解ったのですが(ジジイ・・・)、有効選択時は、ブログ開設者にも適用されちゃうのね・・・あうっ。

すでに以前から共通設定で画像認証を「有効」にしていたため、「全員の方に画像認証が表示されます。」と言う事で、自分のブログへ頂いたコメントの返事にも画像認証が必要となる羽目に・・・って、ジジイな老眼の性かコメントのレスが何度もはねられて自宅内半切れ状態!
コノヤロー!!と管理ページを見ていると、画像認証の文字列は変更できるのが判明したため、入れやすい文字に変更しました。でも、自分のブログにコメント入れるのに認証してもらわなければならないのも面倒。

なので、画像認証を「無効」に変えました。これだと、ソネット接続サービスIDユーザーはすんなり投稿できる以前の仕様に近い物な様で、これで自身の投稿はすんなり行くと思ったのですが・・・肝心の大元の仕様が変わっていませんよ。ソネブロさん・・・
上のリリースをもう一度引用。
記事投稿時の詳細設定で画像認証を
赤太字で追加した所が困ったちゃん。と、言うのは以前も面倒くさかったのですが、大元の管理ページで設定しなおす前の記事には遡って適用されない事。
上記に加え、過去記事の設定変更には、記事管理一覧のその時の表示ページに出ている記事のみにしか変更が適用されない所。

最初に書いたように、以前はスパムコメントがたかって来たので、当時からあった画像認証をソネットユーザー以外に適用した所ほぼ収まりました。でも、時々来るスパムコメント・・・
見てみると、適用日前の過去コメントにたかってくる様子。今回の時と同様で、管理ページでの記事設定を変えても過去記事から全てに適用されない仕様な様子。

過去記事の設定変更も、記事管理ページで出る記事(20件ずつ位だったかな)事にしか出来ないので、タイヘンでした。
昔の記事を今見た方は解るでしょうが、「コメント締切り」になっている記事はその弊害でもあります。

今回の仕様変更は「ナイス」なのですが、もう少しいじってくれたらベストなのに。
ソネブロさま、ヨロシクご検討を・・・
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

green_blue_sky

私は3個前の記事はコメントできないようにしているのでスパムの影響が全くなかったようです^_^;
画像認証をした時にすでに不具合を見つけて問い合わせ後、掲載記事の文言の不適もあったので修正していますね・・・
しっかり直してほしい^_^;
スパム対策とはいえ、面倒な画像認証・・・
by green_blue_sky (2013-11-04 09:11) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
画像認証を有効にする前のコメントにたかって来るスパム、以前は1件ごとに設定変更していたのですが、一時に全部変えようと思って始めたら上記の様にスンナリ行かず、手間隙掛かってしまいました。

ちなみに、FC2はNGワードの設定もデフォルトでされているようで、以前コメントを入れようとして何度もけられて??と思った事もあります。
by ひまねね (2013-11-04 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。