SSブログ

【茨城空港】オッサンもスタンプラリーをして来た・・・【ガルパン応援計画】 [お出掛け話]

しつこく続く、10日火曜日のお話です・・・

ブルーインパルスの訓練を見に行き、周辺をウロウロしたのですが、茨城空港では前日月曜から始まったこんな企画が。

「茨城空港ガルパン応援計画」

(上「 」文字は、空港の該ページにリンクしております)

ちょっと北の大洗が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」のキャラで、空港のある小美玉市出身と言う設定があるのに乗っかった様子。
とは言え、誰かがブログで書いてましたが、応援されるのは逆なような・・・でも、まんまと乗せられたおいら(!)、ちょいと様子を伺いに行って見ました。

お昼時に、それまで陣取っていた百里基地側から空港へ移動。







ついでに・・・
今回のお話とは関係ないのですが、滑走路南端のサツマイモ畑の中でカメラを構えていた人が一名おりました。
農作業ついでと言った風体では無い様にお見受けしたのですが、勝手に畑入ってたのでしょうか?航空機撮影も、いよいよ最近一般人から疎まれる、変な「撮り鉄」系のノリになって来たか・・・と、ちょっと先を危惧する光景でした。


閑話休題、
話を戻して着いた空港ターミナル。相変わらず航空便利用客よりも、近所の方の憩いの場的な人で結構な賑わい。
「段ボール実物大戦車はどこ?」と探すと、まあスゴイ所に鎮座してました・・・

チェックインカウンターのすぐ前。

流石茨城空港、発着便数的には、今は無き「かしてつ」よりも少ないからこの場所でもOKなんでしょうかね~。でも、何故か空港推しメン所属の一年生チームではなく、アンコウさんチームの戦車だったり・・・
「特大懸垂幕」はどこかな?と見回したのですが、すぐに解らず。2階に一度上がってからエスカレーターで戻ろうとすると、正面に下がってました。

この大きさだと、ここ位しか下げる場所は無いかな~・・・

と、一回りしてから、スタンプラリーの台紙を頂きにサービスカウンターへ。

こちらが、台紙を兼ねた時刻表なのですが、頂く条件として、「IBR マイエアポートクラブ」に登録する必要あり。
当日その場でも出来ますが、事前に登録して行った方がスマートにスタンプラリー出来ますので、老婆心ながらご報告。
そう言っているおいらは、事前登録忘れて、当日現地でケータイから登録しようとした物の、何だか不調に付き後日登録と言う事で辛うじて頂く事が出来ました・・・

スタンプラリーその物は、そんなに広くない空港なのですぐに「状況っ・終り」。

スタンプを押すサークルが、ちゃんと戦車の眼鏡(「ハッピータイガー」風に表現)のようになっています。
ただ、ページごとに押すキャラスタンプが指定されていたのですが、オッサンは最初見事につまづきました・・・あうっ。
それでも、コンプ完了ご褒美缶バッチはげっと出来ました。

チーム6名の中から選択できるのですが、バッチげっとの条件となる台紙は、エアポートクラブ登録した一名に一冊のみ。
即ち、一人でバッチ全部コンプは出来ない・・・全部欲しい人はどうするか・・・ってこの辺はちょっと心配です~。

楽しませて頂いたお礼も兼ね?自分用と貢ぎ物でおみやげも買ってきました。

こちらは、貢ぎ物用の、「ガルパンみるくせんべい」。
茨城を代表する菓子処、亀印製菓(株)←(空港HP記載より転載)謹製。
自分用は、こんな物を見つけたので、衝動買い。

RF4-Eファントムのミニポスター。ただいま丸め癖伸ばし中。
偵察航空隊創設50周年記念のスペシャルマーキング機のイラスト。

こちらは、導入当時の偵察飛行隊のマーク。
RF-4も当初は迷彩ではなく、EJ同様な塗装だったそうなのです。その位の頃の部隊マーク。
偵察飛行隊のモットー「見敵必撮」、おいらは撮る物が敵ではないのですが、『必撮』目指して精進精進であります。

この「応援計画」、期間は来月末までで、スタンプラリーは景品がなくなり次第終了との事です~。






おまけ、
たまたま見つけた、偵察航空隊OB会ページへのリンクを貼っておきます・・・こちら

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

白

一年生チーム、ではなく「うさぎさんチーム」で紹介してほしいですね^^。
by (2013-09-16 12:44) 

ひまねね

白さまへ、
「何のこっちゃ」的な、憩いの場にしている地元の方々への配慮ではないかな?と、思いたい所です。
ところで、川の増水は大丈夫でしょうか?埼玉もまだ結構な強風です・・・
by ひまねね (2013-09-16 13:13) 

green_blue_sky

ボート競技は出身中学校の近くでしたか^_^;
偶然とこわい~
ボート選手は10月3連休に日本選手権ですので、すでに移動しました。国体の開会式には出ないようです・・・
台風で雨と風が強かったですね。こちらでは今は静かになりました。
台風の中でのお仕事お疲れ様でした。雨風がおさまるまでだれも来ないでしょう^_^;
by green_blue_sky (2013-09-16 16:44) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
ええ、画像後方は葛飾区の中川中学校が母校となります。ちなみに、さだまさしさんは先輩でして、今は解りませんが卒業式の祝電は恒例でした。
すぐ下流の競艇場同様に、河口が近いから海の満ち引きの影響が気になります。

ブルーインパルス飛行予定を見ていたので、「たしか開会式は28日だったはず」と思ったのですが・・・そうだったのですね。
天気は3時位から回復してきましたが、結局だれも来ませんでした・・・
by ひまねね (2013-09-16 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。