SSブログ

【新規導入徘徊の友】VG-170の試し撮り集・・・ [カメラねた]

先日購入したオリンパスのコンデジ、VG-170。
完全網羅ではありませんが、色々試して見ましたので恥ずかしながらご紹介。
ちなみに、今回の画像はホームページビルダーにてサイズ縮小はしておりますが、その他補正は無しです。

先に最新情報。今日購入したKインズホームに行ったら、このカメラ7,980円の売価になっていました・・・

まずは、カメラおまかせなPモード。

E系使用時の癖で、露出設定を-0.3アンダーにしていますが、色味も「撮って出し」で問題ない発色。
しかし、お腹のボリュームがすごいな~・・・まさお。






撮影シーンで選べる「SCN」も色々あります。試してみたのは2種。
動き物系は、「スポーツモード」と「ペットモード」があるので、ペットモードにして隣のお寺で柴くんをモデルに「ぱしゃぱしゃ」。

柴くん、画像では見えないですが、鎖でつながれています。この様な動く範囲が限られ、かつ動きが少ないとちょっとピンが考えちゃう?オリ伝統を引き継いだかの様な印象。
ただ、ドッグランみたいなシチュエーションならちょっと違うかも知れません。

食べ物をキレイに撮る「料理」モードと言う物もあるので、普段お店では食べ物写真は撮らないのですが、ラーメン屋で撮って見ました。

素材は、「山岡家」のネギラーメン大盛りです~。箸の向きは、おいら左利きなのでうっかりしてました・・・
確かに結構カメラ任せでもいい写りですが、ストロボをマニュアルで発光禁止に設定していても、このモードではオート発光になってしまう様で、場所によっては使いづらいかも・・・

レンズ前5センチまで寄れる、「スーパーマクロ」と言う機能も付いているので試して見る事に。

近くで撮れるのは解りましたが、まさおの鼻アップだけじゃしょうがないので、外で花を撮って見ました。


確かに寄れます。
ただし、このモードだとカメラが影になるので屋外では光量不足ぎみ・・・ストロボは自動で発光禁止モードに移行します。もっとも発光出来たとしてもこの位置では光が当たらないでしょうが。

エフェクトを掛ける「マジックモード」も何種類かあります。
「スケッチ」で撮ってみた画像は、↓。このスケッチモードはオリジナル画像とエフェクト後の画像が同時記録されます。


「ロック」モードは、こちら。

前回の「おひまさま」もこのモードなのですが、色はピンクのみで変更出来ないため編集しました~。使う色が変更できれば良いのに・・・
とは言え、このモード。ブログで色々使えそう。

最後は、「3Dモード」。
と言っても、今時の裸眼で見れる物では無く、昔ながらの赤と青のメガネを掛けて見るタイプの画像です。
またもや、まさおで試して見たのですが、位相を変えた画像を2回撮らなくてはならないため、最初のレリーズを押した後にモニターに指示されるターゲットシンボル(何だか戦闘機の照準チックでオモロイ・・・)の位置にカメラを動かしコンプリート。と言った流れなため時間が掛かってしまい、動き物はダメですね~・・・

映画館でもらったとかで、3Dメガネがある方は装着して見て下さい。
背景はある程度立体視出来ますが、まさおが赤画像と青画像で表情が変わっているためあまり飛び出しません・・・今度は、静物で試して見ます。

総括としては、機能は豊富なのに一発でセット出来ないとかありますが、コストパフォーマンス的には中々侮れないです~・・・デジ1持ち歩く機会が減りそう・・・


補足、
このカメラ、手ぶれモードが付いていますが、上級機種の様なジャイロセンサーを使った物ではなく、自動的にISO感度を上げシャッタースピードを稼ぎ手ぶれを防ぐと言う仕組みです。

まだこのサイズには機械的な手ぶれ防止は、技術的にも価格的にも導入出来ない様で・・・










おまけ、今日の光景。

心の清らかな人にしか見えない「貸店舗」な様で、おいらには見えませんでした。ぐっすん・・・
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

green_blue_sky

きれいな写真、新しくすると、きれいに映りますね^_^;
by green_blue_sky (2013-03-06 07:16) 

ぷるまま

こんばんは〜。
新しいものをいろいろと試している時間って楽しいですね。
まさおくんのお腹はぷるに負けないレベルになってます!大変!!
最後の落ちには思わず笑ってしまいました〜〜〜(^o^)
私の心も濁っているのか「貸店舗」を見ることはできませんでした・・・。
by ぷるまま (2013-03-06 23:27) 

ひまねね

green_blue_skyさま、ぷるままさまへ。
又いつものようなまとめレスになってしまいます・・・スイマセンです~。

色々とモードがあるので(「花火」モードも付いてます)、まだまだお試し中なひまねねです・・・
このカメラ、チープなボディが壊れなけば長い付き合いになりそうです。

まさおは確かにデブって来た感じ・・・ですが、何だか敏捷な動きだったりします。



by ひまねね (2013-03-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。