SSブログ

今日の速報 [お出掛け話]

8月最初のおいらの定休日の今日火曜日は、個人的恒例行事と化している「河口湖自動車博物館」併設の「飛行館」の零戦や他の展示物を見るためにウルフ125で出動して来ました。

先日「飛行館」のHPを見ると、撮影に関しての記載がかなり厳しくなっていたので「おやっ」っと思い気になって記事にしたのですが、現地に行きますとこんな一文が・・・

現地で係りの方や一瞬だけお話した原田館長から聞いた話によると、機体に張り付いて資料?用の写真を大量に撮っている人が何名かおり、その為他の見学者の方がかなり迷惑していたのが発端の一つらしいです。

と、言う事で今回はコンデジのみですが、一式陸攻はこんな感じでした。

前部銃座の枠や、風防も出来ておりました。風防後部の銃座は木製の型?で組まれた物が据え付けられてます。また、風防内には計器板も付けられておりました・・・

今回、「飛行館」の続編はありませんが、行き帰りの雑景を後でうpしま~す。「鉄」系が殆どですが・・・

こんなのや、


こんなのとか、

こんなのです~・・・

それでは~・・・

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

白

早速行かれたんですね!。いいな~♪、私は今年は行けないので…。
 
一式陸攻、胴体部はほぼ完成していますね。主翼の根元も出来てるみたいだし。ちなみにこの陸攻は22型ですよね?

撮影は色々と制約されても仕方ないと思いますが、良心的な価格の入館料さえ払わない輩がいるなんて許せませんね。
by (2011-08-03 07:09) 

ひまねね

白さまへ、昨日行って来ました~。

零戦の方はすでに完成といってもいい物なのですが、向きなどがちょっと変わっておりました。

一式陸攻、確かに22型のようです。大きいので「ひょい」とのぞけませんでしたが内部の復元も進行したようです。でも、一つ疑問が、
まだ今すぐではないですがエンジンはどうするのかな?とふと思いました。

もちろん稼動可能までとは言いませんが、展示物の同じ出所であろう火星エンジンは、かなり痛んでいるので再生は厳しいかなと・・・隠し玉で持っていたりするのかな?等とも思ったり今後の展開も楽しみな河口湖です。

撮影問題に関しては、今年の状況如何に寄っては全面禁止もありうるかな?と感じました。残念ですが・・・
不正入場、詳細は聞きませんでしたが、最近の日本人のモラル低下を鑑みると怒ったり呆れたりする前に、「河口湖にまでそんな輩が・・・」と憂いてしまいました。

「博物館」とは言え個人所有物なので、全面公開禁止となる事を考えるのも容易なのですが、困った人たちは逆ギレしたりするのでしょうね~・・・

「再入場云々」の話は、今回聞かなかったのですが、聞く気にもなりませんでした。

行き帰りの峠道ではアグレッシブですが、こんな所では「つぐみん」の様になる小心者なひまねねです~。

by ひまねね (2011-08-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。