SSブログ

「いつもの場所」再訪記 [そとねこ(よそのねこ)]

今回は、昨日泥酔に付き断念した30日土曜日の顛末記詳細編です~。

今回は、自宅からひまねね号にて自走での訪問。10時ちょい過ぎに自宅を出発し江戸川のサイクリングロードを南下、途中ちょっとネタ仕込みの寄り道と食事休憩を取り、現着は1時半過ぎ。向かい風が強くてちょっとヘロヘロでした・・・

月初めの桜満開に続き、今は新緑が鮮やかな参道及び境内、夏は涼しそうです~。




まずは、「かわいいもの展」会場の「かふぇ楽舎」へ焼カツオと粗品をお届け。

飾り付けで徹夜明けの(ご苦労様です~)主催の方とお話していると、green_blue_sky さんが戻って来ました。
初対面でしたが、ソネフォト・ブログでのお付き合いがあるためか、そんな感じはしない所が何だか面白いです~。

午前中はいろいろな方がお見えになり、ちょっとしたプチオフ会だったそうです。殆どの方はお帰りになった後、はるばる神戸から高速バスにていらっしゃったふぢたさんと昼食を取っていたとの事。
ふぢたさんは知る人ぞ知るねこ漫画の一人者、今回のかわいいもの展用に書き下ろしイラストを多数ご用意して下さったそうなのです~。拝見してきましたがどれも可愛らしい一品でした。

ちょっと雑談をした後、ふぢたさんはとんぼ返りで神戸へお帰りに、おいらはgreen_blue_skyさんの案内で境内ねこツアーへ。
この「いつもの場所」のねこさんたちは、今回「かわいいもの展」を主催しているボランティアさんたちが面倒をみているいわゆる「地域猫」と言われるねこさんです。

まずは、楽舎の前で「なにかくれー」と待ち構えていたまるちゃんを「ぱちり」。

ものすごい食欲でした・・・
直前に三毛さんもいたのですが、この三毛さん、月初に見かけた後にお腹の腫瘍の手術をして先日退院したばかり。
切開部から出血しているようだったのであえなく捕獲され病院に連れて行かれました・・・(夕方に大きな問題は無いとの事で無事に戻ってきました)。

境内に入ると、先日も見かけた参道白黒さんは食後の昼寝中・・・

なので、そっとしておいて移動すると・・・あれっ?先回り??

こちらは姉妹のまりちゃんだそうです~。良く見てみると・・・

ちょっと白黒パターンが違います。顎の下の黒毛がベロ出しっ放しみたいです(笑)。
黒ねこさんもいたのですが、用心深いので眺めたのみ・・・

一度、楽舎の前に戻ると、まるちゃんは棒を手にして?昼寝中・・・

叩かれそうでコワイため、「そーっ」としておき参道脇に隠れている?キジトラさん探しへ・・・

先日見かけた所で昼寝中でした、キジトラさん。

再び境内に戻ると・・・

こちらは茶太郎くん、スリムなおすにゃん。白黒さんとニアミスしてちょいバトル?

白黒さん、しっぽ膨らんでおります・・・

などとうろついているとすっかり夕方に、かわいいもの展の展示物を拝見した後5時に帰路に付きました。
帰路は追い風で爆走!と思っていたのですが、風向きが変わり爆走できたのは松戸~流山間の僅かの距離のみ・・・それでも往路よりもペースは上がり7時ちょい過ぎに無事帰宅出来ました。往復80キロ位ですかね~・・・サイコンを付けていないひまねね号なので推定ではありますが。

「かわいいもの展」展示風景は、前記事内の動画でご覧下さい。販売展示物の収益は上のねこさんたちの食餌・病院費や大震災義援金になるそうなので、お近くの方は是非行って見て下さい。連休明け8日までの開催で、場所はこちらです~。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

医務室

家猫は地震でパニック>PTSDになるケースがあるみたいで、血圧変動で死にかけたとか死んじゃった話が結構あるみたい(イヌにはなさそうなのは何で?)。
こういう地域猫とかは根性あるんだろうなーと思った今日の診療。

ここ親戚の菩提寺・・
by 医務室 (2011-05-02 17:05) 

green_blue_sky

参道白黒さん、しっぽが膨らみましたね(;^_^A アセアセ・・・
今日は風がなく穏やかな1日でした。
茶太郎君、今日会うと首輪をしています・・・誰がつけたのか謎でした。
by green_blue_sky (2011-05-02 19:17) 

ひまねね

先生様へ、

ねこは環境変化に敏感だそうで、ペットホテルでも用心してねこは預からない場所があると聞いたことがあります。

個体差があるのかもしれませんが、緊急地震速報のチャイムを聞いて身構えながらまさおを見ていると、S波到来でキョロキョロしてます・・・あまり予知能力が無いようです・・・

境内に、蒋介石総統の銅像があるのがすごく気になっている最近です~、いつもの場所。
by ひまねね (2011-05-02 19:39) 

ひまねね

green_blue_sky さまへ、挟まっちゃいましたね~・・・遅筆なものでスイマセン。

茶太郎君の首輪は、なんか気になります~。お持ち帰り準備の様な気もしますが、関係者が誰もわからないのもちょっと・・・です。

首輪を付けられるくらいに慣れている相手でしょうから、悪意が無いとは思うのですが・・・先行きがちょっと気になります。

我が家のまさおは、今も膝の上に乗っていて非常に窮屈な状態でキーボードを叩いているのですが、胴輪を付けようとすると、いつも逃げます・・・

室内飼いなので、首輪は付けようと思った事が無いひまねねです~。
by ひまねね (2011-05-02 19:50) 

ふぢた

早々にとんぼ返りをしてしまい、すみませんでした~
もっとお話しをしたかったです~
その後キジトラさんに会えて、うらやましい!!

イラストが好評ときいてホッとしております~
残ってもニャンコは紙をたべませんからね~餌にもなりません~
by ふぢた (2011-05-02 22:16) 

ひまねね

ふぢたさまへ、

結局、上野は寄らずに直帰の様で、お疲れ様でした。green_blue_skyさまのレポートによると、このペースなら開催期間中に完売御礼となるのではないでしょうか(笑)。

是非又のお越しを~!
by ひまねね (2011-05-03 05:55) 

OMOOMO

greenさんのブログかと思いました。当方、5日に行く予定。
楽しみです。いつものネコちゃんもいるのですね。
by OMOOMO (2011-05-03 21:01) 

ひまねね

OMOOMOさまへ、コメントありがとうございます~。

greenさまがガイドさんをしてくれたので、ねこさんくつろいでいました・・・茶太郎くんだけは別?でしたが・・・これでもまだ隠れていたり、画像のないねこさんもいます。

連休後半は、風も穏やかな様なので絶好のお散歩日和になりそうですね~、のんびりして来てください。
by ひまねね (2011-05-04 07:54) 

まいなっつ

初めましてですよね。
2日にかわいいもの展に言ってきたときに
green_blue_skyから某所からチャリで来られた方の話を聞き
おぉ同県人ぢゃないかと俺様がお喜びに・・
車でも1時間かかりましたので チャリでは大変だったことだと思います。
茶太郎さんには会えなかったので残念ですが
by まいなっつ (2011-05-04 14:39) 

ひまねね

まいなっつさまへ、コメントありがとうございます~。

確かに、コメントは初めてでしたね~・・・今後ともよろしくです。
まいなっつさまのブログを以前チラ見(失礼)し、近在エリアの方とはお見かけしてはいましたが・・・「俺様」お喜びなようで自転車で行った甲斐がありました。それにしても気になります~「俺様」(笑)。

近くにJRAもあるので、お馬さん見学見学を兼ねて再訪・・・なんてご提案なさってはいかがでしょうか?

歩いてもそう遠くないJRAと「いつもの場所」ですし・・・
by ひまねね (2011-05-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。