SSブログ

久々の再会・・・でした [飛行機]

先日行った百里基地で撮ったダメダメ画像を、何とかもう少しキレイにならない物かと弄んで見たがうまく行かない・・・また今度いじって見ようと作業中断した後に、何気なくファイルを開いて見た昔の百里基地祭の画像(ネガスキャン)にビックリ!・・・


315.jpg
上は’87百里基地祭での画像、かなりのローパスでデモ飛行する当時はまだF-4部隊だった頃の305飛行隊ファントム。画像では小さくなってハッキリしないが、機番は37-8315・・・
315って、最近見たような・・・あっ、サイコーだっ!と再び先月の画像ファイルを開くと・・・


302_3.jpg
あら、部隊は変わっているが又百里に戻って来ていたのね!とちと感動。まあ筋金入りのマニアの方なら「なんだ今ごろ」なんて思うでしょうが、ご容赦下さい。

先週立ち読みした航空ファン誌の記事では、この315号機は先月の戦競(戦技競技会)の隊長指定機だったそうな。先日おいらが書いたブログに「キルマーク?の☆2つ」なんて書いたのだが隊長機なので☆が付いていたのかも知れない・・・

色々補正は掛けましたが、肝心の機番がクッキリと見えずスイマセン・・・
もっと精進して、補正しなくてもいい「ばしっ」とした写真を量産したいと思っている今日この頃であります・・・
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

gucci

こんばんは
古くなりつつあるF-4ですがデザインはいいと思うんですよね。
あと個人的にはF-8クルセイダーもいいなぁ^^
最近のはどうも好きになれません・・・
by gucci (2010-10-07 00:10) 

ひまねね

gucciさん、おひさしぶりです~・・・

最初の画像から指折り数えると23年・・・シリアルナンバーで行くと’73年の生産機体なので、御歳37歳ですか~・・・

クルセイダーもいいですねー、実物は見たことが無いのですがあのマンガで御馴染みに・・・

そう言えば、あのマンガで出てきた「羽根を畳んで飛ぶ」って、実話がベースになっているようですねー。もっとも飛行中に畳むのではなく、伸ばし忘れて飛んでしまったと言うのが多々あったと言う事だそうですが・・・
by ひまねね (2010-10-07 08:53) 

ZENON

百里のF-4もF-8も、有名になった漫画の作者はどちらも同じですね~(笑)
自衛隊の主力機が、F-104からF-4になった時に乗り換えたパイロットは「なんて運動性が良い機体だ!!」と感動したらしいですが、まあ、前が直線番長のアレでは、当然とも言えますが・・・?
by ZENON (2010-10-07 22:56) 

ひまねね

ZENONさまへ、

そう言えばそうですね~、同じ作者でした。最初の画像を納めた当時は、丁度「無頼」「トップガン」人気と2年に一度の航空祭だったので陸の孤島にも関わらず結構な人手でした。

F-4も、低速域での旋回性はクセがあるそうで(本の受け売り)、確かに着陸直前の実機を見ていると、ラダー主体でお尻をふりふり微調整して降りて来ます・・・

86セイバーの軽快な機動を見てみたいですが、日本国内では無理ですねー。
by ひまねね (2010-10-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。