SSブログ

【暑い暑い!】フォーク入替え【だから夕暮れ作業】 [バイクねた]

今週の定休日は、先週からの予定通りウルフ125の左フォークの入れ替えをしました。
フォークは、Yオクで入手した中古Assyを先週の定休日にバラシておき、仕事の合間にコソコソとシール交換しておいたので、今日はフォークオイルを入れて入れ替えるのみ・・・なのですが、尋常じゃない暑さが続く今日この頃。真っ昼間にはじめると熱中症でどうにかなってしまいそうなので日の傾いてきた夕方4時位から作業開始しました。

2年前は、マフラーを外して台(ビールのパレット)に載せたのですが、今回はスリムなタイプの車載ジャッキがたまたま手に入ったので、ちょっと加工してマフラーを外さずジャッキ2個で交互に上げる事にしました。
スタンド側は、自由度が高いので、ダートラ用の常備品なカヤバのシザースジャッキを使用。

今回は、途中でバイク横倒し・・・と言う事も無く30分ほどでフォークが外れました。下が外した方のフォーク。

黒いポツポツは点サビで、白いポツポツは凹み・・・
Yオクでゲットしたこのウルフ。出品者がオイルシールを換えたようなのだが、ずいぶん手間取ったらしく叩き跡の様な凹みが最初からかなり付いていました。1本・・・その後おいらの手元に来てからの点サビ増殖の相乗効果でオイルシールにダメージがかなり早く来るみたい・・・?

今回入れ替えたブツは、まあまあの外観なのでオイルシール挿入時にヘマしてなければ大丈夫でしょう・・・?

1時間半ほどでフォーク入替えは終了したので、続けてギアオイルのキャッチタンクを付替えようとしたのですが、固定用バンドのスペアが品切れのため今回は断念。

このウルフを手に入れた当初に、クランクケースのエア抜きホースからミッションオイルが吹きまくると言う事があったのでノーマルの大気開放からキャッチタンク付きにしていたのだが、条件的な物なのか付けたタンクの容量をオーバーして先日久々に吹き出したので容量アップをしたかったのですが・・・
この現象、圧縮が抜けていると言う事では無く、エンジンの構造的な問題のようで普通に走っていると問題はないのですが、特定のパターンの走行をすると吹き始めるみたい?です・・・
フォークの様に仕事中コソコソといじって来週に備えようかと、今日はお終いにしました。

で、来週は、恒例?夏の河口湖めぐりツーリングに行く予定です。第1目的は、もちろん「河口湖自動車博物館の飛行館」なのですが、このウルフ、ちょい乗りばかりなので今回はちょっとクネクネ道も楽しんでこようかなー・・・なんて思っています。ただし、いまだコース未定です~・・・
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

なのの

ひまねねさんの御自宅から下道で河口湖行きだったらオラも先日通った柳沢峠も押さえておいてください。御存知の通り山梨側はほぼ新道化され高速橋上下りコーナーが連発されてますが、東京側も新道工事が始まってます。昔ながらのテクニカルコーナーを今のうちに走っておいて下さい。

会社の目を盗みばっちり手入れして気を付けて行って来て下さい。
by なのの (2010-07-27 23:12) 

白

暑い中での作業、お疲れ様です。

間もなく河口湖の零戦公開が始まるんですね。行かれましたらぜひ詳細をUPして下さい~。私は行ける?としたらお盆以降の2週間に限定されそうです。

気を付けて走ってきて下さいね。
by (2010-07-28 15:51) 

HIRO

こんにちは、初めまして。
フロントフォークの点錆は泣かされますね。

河口湖自動車博物館は、自動車の方に、昔行きました。
飛行館は、8月のみの公開みたいですが、零戦21型とか色々楽しみですね。
by HIRO (2010-07-28 21:07) 

ひまねね

なののさまへ、

駆け出しの頃、柳沢の上り(奥多摩側)でこけたトラウマがまだちょっぴり残っているのですが、そんな道も無くなるのならば是非行かねば!などとコース検討中です。オフ車歴の方がすっかり長くなって、125とは言え前傾のロードタイプは今ひとつ物に出来ていないのではありますが・・・

白さまへ、

今月号の航空ファンをちらりと立ち読みしてみると・・・今年の目玉は一式陸攻のようです。前部胴体が組み立てられつつあるようでこの機体を見るのも楽しみなのですが、又狭くなっているのではないかと・・・

来週が楽しみです~。

毎度毎度のまとめレスにてすみませ~ん・・・
by ひまねね (2010-07-28 21:14) 

ひまねね

HIROさまへ、早速のコメントありがとうございます。

梅雨前に、にじみ始めたので、悪あがきでインナーチューブを回して当たりをずらしてみましたがいくらも持ちませんでした・・・相変わらず塩ビ管と足場パイプと言うワイルドな専用?工具なので耐久性がやや(かなり)??なのですが・・・

河口湖なのですが、自動車館の方も数年前から8月のみとなってしまいました・・・理由は不明です。
姉妹館?で御殿場にあった「レーシングパレス」も閉館してしまって身に行けなかったおいらはちょっと残念です・・・

飛行館の方に財力を傾注している・・・と思っています。毎年訪れていても色々と見逃していた物を小発見できるので、今年も楽しみです。暑いのだけは参りますが・・・

バイクねたは少数なブログですが、気が向いたら又のぞいて下さい。
by ひまねね (2010-07-28 21:35) 

HIRO

こんにちは。
ここの一式陸攻については、ウチのオートバイ倶楽部の数年前に亡くなられた初代理事長が、オーナーと親しくて…

ニューギニアから国内に(機体を)持ち込む時に、「現地の土とかが付いている」と、検疫だかの役人に難癖をつけられたとかで、オーナーがアルコールか何かをぱっと撒いて、(消毒の為に)火を付けた…なんて話も聞いています。
行かれた際には、是非そういう苦労話も聞いてみて下さい。
by HIRO (2010-07-29 18:28) 

ひまねね

HIROさまへ、

オーナーH氏は、夏は常駐しているようでいつも見かけるのですが、来客で多忙なようでお話できたのは1回だけなのです・・・アメリカで再OH中の栄エンジンのお話も聞きたいので、来週お見かけしたら聞いて見る事にします。

以前TVで、カンボジアPKOから戻る陸自の車両洗浄光景を見ましたが、検疫は厳しいようですね~。
by ひまねね (2010-07-29 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。