SSブログ

ふんづまり・・・ [バイクねた]

昨日20日の定休日は、久しぶりに百里基地へ飛行機を見に行ってみたのですが、予想に反して動きが殆ど無かったため昼前に撤収。自宅に戻ったのは2時ちょっと前位だったので、ウルフ125の燃料コックの掃除をする事にしました。
症状は、コックをリザーブ位置にするとガス欠状態になってしまうと言う、額面どおりに「リザーブ」にならない困った物。先日乗った時にギリギリまでガソリンを使って減らしておいたので、タンク単品にしてちょっと傾けるとガソリンシャワーも浴びずに無事外せました。
で、外して見たのが下の画像。

大きなサビの固まりでも引っ掛かって詰っているのかと思っていましたが、通路にサビ粉が堆積していました・・・

細いドライバーでほじくり出し、残った物は相変わらずエア吹き出来ないのでパーツクリーナー噴射で飛ばして一応?復活。
パッキンのOリングはペッタンコですでに終わっていますが、単品で部品が出ないため耐ガソリン性のある液体パッキンを塗り塗りしてタンクに戻し、今回は終了。

タンク内部は大赤サビ!と言う訳ではないのと、前述の通りエア吹き出来ないので今回はそのままと言う事に・・・。

ちなみに、コックの仕組みはこんな感じです。

通常の、コックONの位置だと上に伸びたパイプ上部からガソリンを流して、そこから流れない位減ると一番底から流すという物。
別にタンクの中でリザーブ用に部屋が別れているという訳では無く吸い込み位置の違いで設定しているだけの事。これは、どのメーカーのバイクでもおおむね仕組みは同じ。
古いバイクだと、コック下部にカップ状のストレーナーが付いていたりして、サビゴミや水分が底に留まるように成っている物が主流でしたが、ウルフは付いていなかった為こんな事になりました・・・


来週は、Fフォークの修理の予定。

2年前に、インナーチューブに傷が付いているのをそのままにしてオイルシールだけ交換したのですが、傷のある左側は最近オイル漏れが再発してしまった物で・・・

これを直しておかないと、8月恒例?な河口湖零戦詣でにバイクで行けないので、暑いけど頑張ろう・・・来週・・・
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

なのの

オラの燃料コックはONとかリザーブに切り替えるとガソリンがレバーの所からもれてきました。
いよいよ夏本番ですね。今年の夏はバリバリ乗るつもりでいたのに…暑くて萎えてます。
by なのの (2010-07-21 23:10) 

ひまねね

なののさまへ

ウルフの同部分、以前漏れてはいなかったのですがやはりOリングがへたっていたので、某社のクルマ用の大体同じサイズのOリングに換えました。ただ少し太いのでコックの動きがちょっと渋いです。

自分で長さを測ってゴムを繋げてOリングを自作するキットも出ていて、タンク部分のパッキンなどに良さそうなのですが、需要に対して量と価格が・・・業務用の様なのでエンスーがちょっとだけと言った設定じゃないです。

お仕事は、落ち着きましたか?
by ひまねね (2010-07-22 08:04) 

なのの

お互い古いマシーンだと、細かい故障が増えて来ますね。Oリングなんて…ねぇ…すぐ欲しいのに在庫なかったり…明日吐露なんかにあるOリングセット買っちゃう度胸がなかったり。

とは言え、最近は純正に拘らなければ上記の明日吐露やスト零ト、茂野太郎なんかで色々トンチの利いた物が有るのでそれはそれで楽しめるのかなと思ってます。最近のやるな~は旧車の友「ぷらりぺあ」で中々の物でした。

仕事の心配頂きまして有難う御座います。毎朝の駅ダッシュは厳しいですがとりあえず元気に過ごしてます。また何処かツーリング行きたいですね。
by なのの (2010-07-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。