SSブログ

車検継続(しろびびお) [くるまネタ]

本来なら火曜日定休なのだが、明日3日は「文化の日」と言う事で祭日は営業日となる勤務先。先取りで休みを取りました。

明日3日が本番の空自入間基地の基地祭の事前練習を見に行こうと先月は思っていたのですが、バイクが盗難にあったため機動的な移動手段が無い為断念(もう1台のウルフ125は最近すっかり動かしていなかったためガソリンが変質してエンジン掛らず・・・)。まあ天気も良くなかったので行けたとしても多分いつものようにダメダメ画像ばっかりであっただろうが・・・

なので、今日は最近はすっかり引退状態なのにまだ持っているダートラ仕様しろびびおの車検継続をして来ました。



行く前にちょっと下準備。

一つは、街乗り用びびおの車検時にスワップして(ボスが不良でホーンが鳴らない)結局手付かずのままのハンドル・・・今回は逆に街乗り用から付け替え。

もう一つは、バックドアのロック撤去。

検査官の個人差があるが、過去数回ロールバー装着のためリアシートを外して定員2人に構造変更はしてあるのだが、後部の容積的に荷物室として利用出来る容量なので?4ナンバーに変更するかバックドアを開かない様にするかどちらかにしてくれと言われていたため。

4ナンバー化すると税金は安くなるが、昔と車両規則が変わらなければJAF公認競技には使用出来なくなってしまうため、はめ殺しに加工。と言っても大仕事ではない。



バックドアのキーシリンダーを外してアルミテープで塞ぎ、運転席からの開錠用のリモートワイヤーの接続を外して完了。

余談ではあるが、貼ってある「RA」のステッカーは前オーナーが貼ったもので本来はインプレッサ(GC系)用の物。びびおの場合特に「RA」を示すステッカー類は無かった・・・と言うか派手さも無くって色は白だけなので現行車当時に新車で見ても商業車みたいでした。

と言う事で車検場に言ったのではあるが、今回は特に言われる事も見られる事もなかった・・・何だかなー。

もう一つ、以前言われていたが最近何も言われない、「改」・・・



基準が厳しかった平成の初め頃でもロールバー取り付けやそれに伴う乗車定員の変更位なら、型式に「改」は付かなかったのだが(平成5年に登録した1号車は、「改」を書き込んでいったが消された・・・。ちなみに今のびびおは3号車となる)、これは「改」が付いている。

過去2回程この件で留められて管轄の事務所に連絡していたが、訂正は出来なかった。今回は完全ノーパス状態でした・・・

ガチガチLSD付きフルタイム4駆の関係なのか、ブレーキ検査の「○」が出るまで何回か掛ったのと、下回りの「コンコン」検査が妙に入念だったが、大きなトラブルも無く検査完了。帰路に付いた。

たまには丸和か信州でも行きたいなー・・・と思いました。最近すっかり機能維持で近所を数キロ回っている位な競技用びびお。久しぶりの長距離(と言っても数十キロ単位ですが)走行でした。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ヨタ8

KK4改!う~ん、良い感じ(^^♪ 改マニア的には最高です!車いじりからは引退してしまいましたが(^_^)
by ヨタ8 (2009-11-02 19:44) 

なのの

先週末、DRのキャブオーバーフロー修理とY億で落札した1650円のバッテリーを搭載しました。ところが…9月で自賠責が切れちゃってるんですね~早々に入れるか春まで待つか…自賠責はいつも近所の「秀明サイクルモーター」さんで入れてるんです。元全日本MXチャンピオンのお店です。
by なのの (2009-11-02 23:42) 

ひまねね

ヨタ8さまへ、
それで、フォトの2つ目の方の名称は「改」が付いているのですね(笑)。

ただ、「改」が付いているとダイレクト保険がオンラインで申込み出来ないです・・・このクルマは直接オペレーターと話して申込みしましたが。一度契約すると更新はネットで申込み可能なので最初だけでしたが・・・ちなみに、M井ダイレクトだったりします。

なののさまへ、
「ガッツ秀明」さんですね。我が家の古本のバイク雑誌のコミネの広告で当時の勇姿を見る事が出来たりします。

CBの後継機ですが、Hか氏がまだ保管している29L最終型が手に入りそうです・・・
現状の程度はまだ把握していませんが、いくらも走っていない筈です。

実はHか氏からK庭氏の所に行ったSX200を最初は狙ったのですが(実は今年初めに「乗らないからいらない?」と言われていて、その時は置き場所も無いし保険代もかさむので貰わなかったのです)、ちょっと前に処分してしまったとの事でした・・・

僻地に写真を撮りに行ったりするので、またOFF系にしようかと考えていたのですが、流石に新車は買えないし・・・

とりあえず、ウルフでゴボゴボと徘徊しようと思ってます。
by ひまねね (2009-11-03 02:45) 

なのの

ヲ~Hか氏まだorz…じゃない、RZもってたんですね。近々顔見に行ってこようかな?
by なのの (2009-11-05 00:19) 

ひまねね

なののさまへ、
Hか氏、各所を点々として、今は又足立区は4号線沿いのお店に戻りました。
ここ数年会ってませんが、最後に会った時は美味しんぼの富井副部長みたいになってました・・・
by ひまねね (2009-11-05 08:31) 

トラックバック 0

修正案内~10予定ですが・・・ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。