SSブログ

そろそろお帰りかな?渡り鳥・・・茨城県は菅生沼 [お出掛け話]

11日火曜日、この所すっかり休日恒例の茨城県は菅生沼に行って来た。今週はかなり陽気が良いとの予報だったので、もしかしてハクチョウさんの渡りが見られるかもなんて期待して行きました、でも朝はかなりの濃霧、行く途中の道もかなり視界不良・・・ただ、2月に来た時(「キリでキリキリ舞い」をご覧下さい)より気温の上昇が早いので9時位には霧も晴れて、ポカポカ陽気になった





ハクチョウさんはまだいたが、ねぐらから飛来する姿は霧のせいで撮れず。

沼岸で今日の観察(撮影?あらさがし・・・)開始・・・



餌付け用の桟橋の近くまでマガンさんが寄ってきたので、1枚。他のカモさんより一回り大きいので1羽でも目立つ・・・





近所で見かける時は、大体「じーっ」としてるアオサギさん、活発にエサ採りしてました。「ぱくっ」とした所を「げっと」!


ヘラサギさんもまだいるのだが、今日は沼岸をまんべんなく回ってエサ採りをしていた。

餌付け桟橋を少し羽ばたいて飛び越えるヘラサギさん。
下はかなりピンボケだが、まあまあなサイズの魚をゲットした所。


あまりにもいい陽気なので、折りたたみイスを出して、昼寝・・・



夕方近くなるとハクチョウさんも飛び出し始めたが、北に帰るのではなく下沼のねぐらに帰るようだ。ただ、帰りが近いのか飛行訓練?風味なハクチョウさんファミリーも見かけた。





夕日をバックにハクチョウさんを撮っていると、ハクチョウさんファミリーと飛び立っていくマガンさんを撮ることが出来た。





日も落ちてきたので、撤収。帰宅すると、ねねが中途半端なしまい方の毛布の中からにらんで?いた・・・

たまの定休日もどこかに行ってしまうので、すねているのか?



ゴメンナサイ、ねね・・・
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
もみもみ

良い写真ですね~

機会があったら一緒に連れてってくださいっ
by もみもみ (2008-03-14 12:34) 

ひまねね

どーもお久しぶり~・・・
ここは家から30分程で行けるのよ、近場で色々見れるので最近はまってます。
親父さんのカメラ持って散歩しに来る?ハクチョウさんはそろそろ終わりだけど他にも色々あるし・・・
by ひまねね (2008-03-14 20:48) 

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。