SSブログ

休日のようなそうでないような・・・① [その他色々・思いつくままに]

26日火曜日は、定休日なのだが仕事になってしまった・・・それも出張。

向かう先は、浜松・・・行きはクルマで帰りは新幹線という組み合わせ。何かを期待してカメラを持って行く事にした。

まずは去年の夏に失敗した裾野ICを使ったETC割引を使う走行のリベンジ、前回はゲート通過直後すぐにUターンして失敗したのだが、後で地図を見ると、このインターは東京側上り下りと、名古屋側上り下りと2つに分かれている事が判明した。

東名高速・裾野インター




で、今回は出口ゲートを通過してそのまま下に降りる。一般道に出る信号をそのまま直進すると又高速の入り口ゲートに入る。今回はすんなりOK、ただ出発が遅いため割引適用時間はこの1回限りなので、このまま浜松まで直行。

浜松インターを出てすぐの所でまずは最初の仕事、ひと段落した所で上空に飛行機の音。「ん」と思って上を見ると、早期警戒機のE-767が飛んでいた。そそくさとカメラを出してぱちり。



初見だったので遠くても満足。この後、次の仕事先に向かうのだが、E-767は離着陸訓練なのかタッチアンドゴーを繰り返している、なのでちょっと寄り道して滑走路に近い所で待ち構えて見た。ただし時間は無いのでいい場所ではない・・・



そして次の仕事先へ、仕事も順調に終わったので後はフリー。昨年末に行った「エアーパーク」にでも寄りたかったのだが、月末の火曜日は定休日なので帰路に着くことにして浜松駅へ。

駅で新幹線の時間を見ると20分弱、なので昼食は後にして前回暗くてよく撮れなかった在来線車両をちょっとだけ「ぱちり」。



午前最後の浜松停車の「ひかり」は行ってしまったので、「こだま」で東京へ。

会社に戻り自分のクルマで帰宅したのは4時くらい。先週見れなかったねぐらに戻るハクチョウさんを見に行こうと思ってダッシュで帰って来たのだが、天気は曇り。新幹線の中から見ていたが雨が関東に向かって来ているので今日は菅生沼に行くのは断念。

でも、なんかちょっと満足した1日。交通費は会社持ちだし・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ひかる

出張お疲れ様でした。
飛行機けっこう低いところを飛んでいますね、
訓練といえど大丈夫なのでしょうか。
そういえば、この手の飛行機は離陸の際の音がすさまじいのですけど
ひまねねさんは平気でしたか?
by ひかる (2008-02-27 21:37) 

ひまねね

ひかるさま、初めまして。
コメントありがとうございます。機体が大きいので低いように見えますが実際は結構高度が高いです。
軍用機ですが、元になっているのは旅客機のB-767です。なので音的にはそんなにけたたましくは無かったです。
よく見に行っている百里基地は戦闘機なのでもっとすごい音ですが・・・

by ひまねね (2008-02-27 22:28) 

トラックバック 0

今日は何の日?まだかなー・・・? ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。