SSブログ

【零戦をつくる】あの手この手で【オプション販売】 [零戦をつくる]

本当なら、今週前半にうpしようと思っていたネタなのですが、ちょっと色々ありまして・・・(「ぐしゃん」事件とか)

では本題へ、

先日送られて来た「零戦をつくる」53、54号にもチラシが同梱されていた。今回は別シリーズの案内もあったが、メインは「零戦・・・以下略」のオプション部品の案内がメイン。

チラシは以下(上2つは見開き)


(裏面は専用塗装の案内と申込用紙なので省略)

キットのエンジン内に細工して同様の事を画策している方をネットで見かけるが、純正オプションを作るとは・・・

キット本筋の方は、案内や毎号の表紙になっているベータ版?から大分熟成されて来てこんなオプションを用意する余裕も出来てきたのかな?と半分イヤミで言ってみたりする。

もう一枚の方は、組み立てに便利なグッズ特集。

中央の「ペアルーペ」なんて出ている所で、この「零戦・・・」シリーズ購買層の年齢分布が何となく解るようで・・・等と言っているおいらも最近ちょっと老眼が始まってきたようで(ふ~)・・・

その下のブロアーとブラシはちょっと欲しいかも?と言っても模型用としてでは無くカメラ用でですが。
でも、Yドバシとかに行くとカメラ用ならもっと廉価な物がありそうなのでパスです。おいら・・・

キット本編の定期購読でアップアップな「零戦貧乏」は、キットのみでガマンガマンと言うことで・・・

グッズ特集の裏は、ツアー案内

上のオプション部品の音源を撮る時に、ついでにツアーを組んだようだ。
(一番下は、ツアー実施の近畿日本ツーリストさんの担当支店・担当者名が出ていたのでマスクしました)

オリジナルの栄エンジン+零戦は、確かにこの一機のみ。アメリカのチノが本拠地の零戦52型。型違い、仕様違いの栄エンジンなので音源として考えるとやや弱いかもしれないが、キットの零戦21型仕様の実働エンジンが無い今現在(河口湖に1基あったが、再OH中との事で数年が経つ)としては仕方が無いと言った所でしょうか?

などと、あの手この手のオプション(他)販売攻勢な出顎。ターゲットは、やはり今一番?裕福な年金世代か??
景気はいつになったら回復するんだー!と言ってみる。

でも、最近ジリ貧なのは我が家だけなのかも知れない・・・まだちょっと早いが、年を越せるのだろうか?
ちょっと心配。




次号のこのカテゴリーの話は、「青竹色」で試行錯誤している話の予定です。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

医務室

エンジン欲しい~~
by 医務室 (2010-09-19 19:24) 

ひまねね

そう言えば、昔マルシンからフロンガスで作動するポルシェのエンジンのみのキットが出てましたねー。

このスケールだとちょっと厳しいか・・・
by ひまねね (2010-09-19 20:38) 

白

こういったモデルでより本物を追求したくなる、というモデラーの心理をぐいぐい引きよせてきますね~、本当にあの手この手で。

ですが今、申し込んでも届くの来年7月って!遅すぎません??
by (2010-09-19 23:24) 

ひまねね

白さまへ、

これから排気音の収録との事なのと、本体同様練りに練っての発売ではなく発売日程を決めてから「つくる」ポリシー?に則ってなのかもしれません。

余談ですが、パンフにちらりと紹介されているこのシリーズの監修者の方って、勉強不足かもしれませんが零戦等の大戦機体関係の本とかで名前聞いたことないのですが・・・ネットで検索するとドールハウスの方では一人者のようで著作も多数出しているようですが・・・
by ひまねね (2010-09-20 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。