SSブログ

ヌマガエル? [その他色々・思いつくままに]


朝出勤前に、植物の水遣りをしてから出かけるのですが、この所見慣れないカエルが数匹いるのを見かけ、「はて?何カエルだろう」と思っていました。

自宅周辺ではうじゃうじゃ居て、うっかり踏みつけてしまいそうなアマガエル位な大きさなのですが、色味がアマガエルの様に背景に合わせて変化せず草の中でも茶色のまま。
おまけにアマガエルよりも寄り目で、何だか筋肉質?な後足。動きも早いので中々参考画像を撮ることが出来ませんでした。

ようやく一時保護?し、何とか画像を納める事に成功。

画像を基に調べて見ると、どうやらヌマガエルらしい。

参考までに、アマガエルの画像も貼っときます。


このヌマガエル、国立環境研究所の「進入生物データベース」の記載に寄ると東海地方辺りから西には自然分布しているそうですが、埼玉あたりには近年までいなかった種らしい。
最近何かと話題になるヒアリの様に、運搬される土砂等の中にいた個体が持ち込まれたと研究所では推測していますが、元々低温耐性は高くないとの事でして、近年関東地区まで分布して来た事に関してはこんな記載もありました。
過去10年ほどの間に関東地方の数ヶ所と壱岐,対馬で相次いで見つかり,分布域を広げている.いずれも人為分布と考えられるが,日本のカエル類の中で,近年の侵入が最も頻繁に生じている種であり,注意を要する.特に利根川水系の集団は川に沿って分布を拡大していると見られ,今後,関東平野の広い範囲に分散することが予測される.在来種の生息状況も含め,今後のモニタリングが必要である.尚,近年の関東地方における分布拡大は,温暖化が一因である可能性も指摘されている.
確かに、以前よりかなり夏は暑くなったと思うな~・・・関東地方。特に埼玉・・・
先週仕事で東京は小岩へ行ったのですが、埼玉より涼しかったです。






あっ!・・・これが原因かっ(推定)?

自宅前の田んぼの一部が身売りされ、近在の企業が埋め立てて駐車場にしたのが数年前。

最近更に土を入れ嵩上げをしたりしているのですが、持ち込まれた土にヌマガエルさんが紛れていたのかも?




おまけ?
昨冬枯れてしまった後、そのまま放置していたら冬越しして今年も芽を出したハヤトウリ。ちょいと調べまして、「摘芯」と言う手順が足りなかったと言う事が解り、今年はせっせと脇芽を摘んで行った所順調に伸びて来ました。

今年は収穫が期待出来そう・・・このネタは追ってまた。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。