SSブログ

今度はこんな成りすましメールが・・・ [その他色々・思いつくままに]

昨日こんなタイトルのメールが届いていました。
ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています
「ん?」と思い本文を見てみたのですが、冷静に考えると非常に稚拙・・・またチャイナか?ってな感じでした。
本文は、こんなんです~。
セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証(注釈:ハイパーリンク入ってましたが削除済)

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できますまた、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。
「授権」なんて文言や、「他のオフィスソフトを起動しようと試みています」なんてよく解らない所が出てくる時点ですでにアウトなのですが、他にもツッコミ所は多々あります。

まずは、ユーザー登録もしていないのに何故我が家にこのメールが届いたんだっ!と言うのがその1。
その2は、我が家のオフィスって認証関係がザルみたいな昔々の「オフィス2000」しか無い所でした。
「授権」もクソも無く、CD版なので同梱なプロダクトキーを無くさない限り遠隔的に使用不可になることも無いソフトだし・・・

「これも多分成りすましだろう」とググって見ると、やはりチャイナ方面からの成りすましメールな様子。とは言え、今回のドメインは結構しっかりしていたのでビックリ。
ただし、実際にドメイン関係を調べた方の記載を見るとボロボロな様子でした。

しかし、タイトルの「OFFICE」ですぐに気付けば良かった・・・実際は「Office」と綴るのが正解な筈だし。



おまけ?
「マイクロソフトセキュリティチーム」と言う物は公式で存在する様ですが、頭に「日本」とは付かないみたいです~。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

green_blue_sky

前にもあったもので、どこでも警戒しています。
要注意のものが多いですね・・・
by green_blue_sky (2017-01-31 21:03) 

ひまねね

最近は公式なメールでも、くだけたタイトルの物が増えて来たので、どれもこれも信用出来なくなりました・・・

便利な世の中になりましたが、検証の手間が増えた事を考えると良いのか悪いのか?ってな感じです~。
by ひまねね (2017-02-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。