SSブログ

ヒネリの効いた歩道橋・・・ [その他色々・思いつくままに]

以前からクルマで横を通る度に気になっていた歩道橋。
先週の定休日の際、自転車で通り掛かった時にちょっと間近で見て来ました。

埼玉県は越谷市の北外れ、国道4号バイパスと分岐してすぐの旧4号線に掛かる歩道橋。

車窓から見ると、一方の階段がかなり傾いて見えるのが非常に気になっていました。



反対側の歩道から見ると、やや傾いてはいる物のそう激しくは無い様には見えますが・・・

階段の真下から見ると、地面に近い方にかなりヒネリが・・・

踊り場からの写真を撮るべく階段を登り上に行ってみましたが、傾きの関係もあり歩きづらい事この上無し。

踊り場から下の方を眺めると、最初の数段は平行な段ですが、下に行くにつれて画像左の方が下がっているのが解るかと。
踊り場から国道を跨ぐ橋部分に登る階段の方は、至って普通な階段。

設計ミス、施工ミスの類なのか、後天的な地盤沈下等の関係なのかは不明。
下がっている方の基礎部分に、沈下跡や補修した様な痕跡も見当たらないので明確な回答は導き出せませんでした。




おまけ?
歩道橋のすぐそばにある大きな「火の用心だるま」。

「越谷だるま」の産地、越谷らしい光景と言った所でしょうか。
先日だるま製造所の前を通り掛かったら、年末年始の需要期に向けての生産ピークでした。


それにしても、越谷って「だるま」とか「くわい」とか「ネギ」とか、正月前後が旬な名産品が多いな~・・・

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。