SSブログ

下総航空基地開設57周年記念行事見学記 [飛行機]

今回は、先にちょろっとお伝えした先週土曜日の海上自衛隊下総航空基地の開設記念行事の基地開放見学記です。

何だか4年も続けて行くと、細かい所で過去記事と重複したりする所も多々あるとは思いますがご勘弁のほどを・・・
今回は自宅を朝8時過ぎにクルマで出発。現着は9時ちょっと過ぎでしたが、入場待ち渋滞も無くスルスルと基地IN。朝一の光景が下画像。

開場直後なので閑散としている様に見えますが、終日こんな感じだったりして。
寒い雨降りだった前日と打って変わった陽気で良かったと思ったのですが、気温はまぁまぁでしたが、空はその後曇天になったのはちと残念だった所。

10時からの開設記念行事は、まぁハッキリ言って身内向け行事なため、この時間を使いおいらは献血会場へ。

以前ここで献血しようとした所、献血を断られるほどの高血圧が発覚。その後すぐ通院し今は平穏なおいら、今回もお礼奉公のつもりで献血して来ました。朝も早い時間なので待ち人も少なくちゃちゃっと終了。
しかし自衛隊の同様なイベントで献血車が来ているのって、下総以外は殆ど聞いた事が無いな~。

さてさて、献血も終わったので改めて会場内をウロウロすると、例年以上に寂しい外来機と飛行展示。

例年なら何回か航過するP-3Cの編隊も1回だけだし、陸自の空挺降下も無し。
前週の観閲式の関係なのでしょうか?陸自の外来機自体も少なかった。

海自自体の外来機も3機のみ・・・厚木からはP-1が来ていましたが、もうそろそろ見納めだろうUS-1が見たかった。
少ない外来機の中で、ちょっと「旬」だったかな?と言えばこちらかな。

TC-90練習機。機材更新に伴なう剰余機をフィリピン海軍へ供与するなんて報道があったのが今年の春くらいでしたか・・・
練習機なので武装とかはありませんが、足の(航続距離)長さを買われて紅いかの国を牽制するべく哨戒機として使用されるとの事。
当初予定では「供与」の予定でしたが、国内法の関係で無償供与は出来ず有償はフィリピン側が難色を示し、苦肉の策?で「貸与」と言う事に落ち着いたとか。

それにしても、今年は展示方法も変わってまして、いつもなら規制線が機体を取り囲んだ形なのでグルグルと見学出来たのですが、一般的な航空祭の様な前から眺めるのみと下総らしさが無かった。
と、航空基地に飛行機を見に行くと言う点では物足りない感が多いですが、その関係か混雑度も少なく、近在の方々向け「秋祭り」的な位置付けなんですかね~。

例年大混雑な空自入間基地(今週でしたね)とか、最近大分行きやすくなった物の開門ダッシュにはクルマ必須且つ、埼玉からでも深夜には出発しないとタイヘンな空自百里基地に比べると、その辺の公園なんかに遊びに行く感じでアクセス出来る所が良かったりして。

展示飛行は少ない物の、体験搭乗の機体が結構頻繁に離着陸を繰り返すので、レジャーシート敷いてのんびり見学している親子連れな方が結構多いのも微笑ましい光景。
行くだけで疲れたり、行った後妙に疲れたりと言う事も無くリフレッシュ出来る航空祭って中々無いのでは?
機会がありましたら是非一度行って見て下さい。


続いて、おまけなスナップ集であります。

展示機体のそばを廻る「花電車」が毎年運行されていて、例年結構な人気です。
乗り場の脇に花電車メイキング画像集が掲示されてました。


花電車の乗降口が設けられてい格納庫には、今年もP-3Cのエンジン回りが展示物代わり?に置かれていましたが、今年はエンジン付きでした。

展示と言うよりは、休み明けに換装するための準備だったりして。

今年初見だったのは、YS-11の操縦席回り。

以前所属していた205航空隊の教材だったのでしょうか。周辺には往年の光景を展示するパネルが置かれていました。

右の滑走路上のポスター、売ってたら欲しいな~。


地上展示も2年目になった対潜哨戒機P-1

去年は仕事の合間の駆け足訪問かつ、コンデジのみだったので、今回は望遠で注意書きをのぞきまくっていると、ウオッシャータンク発見!

どんなウオッシャー液を使っているのだろう?クルマ用より強力な物じゃないと役不足な感もするし・・・うーん。

空自からは唯一の飛来機、C-130H。今年も海外派遣色の機体。


航空祭恒例の窓辺に置かれたGIジョーを見て、「やってるやってる」なんて思いつつ他の機体の方へ移動。30分ほどして再びC-130の前を通り掛かると・・・あれっ。

1体増えてる・・・傍らにいた空自の方に聞いて見ると、最初は反対側に置いていたのですが、右側ばかり目立つので移動したとの事でした。
そういえば、ホストなここ下総所属P-3Cはリラックマがお約束だった筈ですが、今年は見かけなかった様な。


ここ下総基地からも見る事が出来るスカイツリー、いつも飛行機と絡めてカメラに収めようとしているのですが、今年も曇り空でハッキリと行かず・・・

残念。


またダラダラ続けてしまいましたが、この辺でお終いに致しますです。お付き合い下さりありがとうございました。






次回は、お土産で買って来た物他のご紹介編です~。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。