SSブログ

これでも捨てるか? [その他色々・思いつくままに]

仕事中に、千葉県は野田市で見かけた看板。

内容はと言うと、ゴミの不法投棄をする輩に業を煮やした地主さんが設置した様子ですが、捨てていく人物への皮肉が込められています。








「あなた様の生活が他人に見られているのと同じことです」

ゴミは口ほどに物を言う・・・なんちゃって。
それにしても、一体どんなゴミが捨てられていたんだろうか?ちと気になる。

看板が効を奏しているのか?地主さんが今でも定期的に処分しているのかは不明なれど、通り掛かった時は不法投棄の類は見かけませんでした。






おまけ?
海外から訪れた観光客の方の日本の印象として、「ゴミの落ちていない清潔な街中」なんてお話をよく聞きますが、場所によってはてんこ盛りだったりします。

上画像は、埼玉は川口のR122川口ジャンクション下交差点の光景。

ここは昔からポイ捨てポイントとして有名ですが、今も途絶える事無く続いています・・・あぁ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

green_blue_sky

以前はきれいだったところでも最近、ごみが増えています。
いい大人が捨てているようです・・・
by green_blue_sky (2016-09-17 16:21) 

ZENON

この手の合流地点や、バイパスの信号付近のガードレール付近って、こんな感じのゴミ溜めになってしまっているところって多いですよね・・・。

ドイツなんだと、クルマからゴミなんか捨てたら、後方車両が鬼パッシングで追いかけてきそうですし、ドライバーの運転マナーは、東南アジアよりはマシかもしれませんが、欧州等には及ばなそうですね。
by ZENON (2016-09-17 20:33) 

ひまねね

green_blue_skyさま、ZENONさまへ

画像の場所は、高架下の薄暗がりかつ車通りの多い国道の右折レーンだったりと、ポイ捨てしやすい条件が揃っている様でして、ポイ捨てが後を絶ちません。困った物で・・・

古い小説ですが、星新一の「ボッコちゃん」みたいに、その内空からゴミが降って来たりして・・・
by ひまねね (2016-09-18 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。