SSブログ

【オジギソウ】暑いの大好き・・・【島とうがらし】 [その他色々・思いつくままに]

昨日は、台風10号の雨風も自宅周辺ではそう強くなかったので、ホッとしているひまねねであります。とは言え、また今日も気温は急上昇との事なので、ちょっとゲンナリ。

暑いのイヤなのですが、暑い気候を好む植物は何だか非常に元気です。

オジギソウは開花ピークでして、キレイなピンク色の花をポツポツと付けております。

桜でんぶみたいな色味で、何だかおいしそう?・・・実際食べる事は出来ませんが。
横に広がっていた枝葉は、先日元気が無くなって来たので切り落とした所、普通に上に枝葉を伸ばすようになりました。


もう一つの南の種、島とうがらしも連日30度オーバーの陽気で順調に実が熟して来ました。

今年は、ハイポネックスを肥料に使ったのが良かったのか?実の大きさがデカイです~。この調子だと、冷え込む前に収穫出来そう。

この二種には良い陽気なのでしょうが、いい加減涼しくなって欲しい今日この頃。いつまで続くのだろう・・・






おまけ
居候?のオタマジャクシに足が出て来ているのを発見。

もうちょっとですな。

発泡スチロールに張り付いていた見慣れない生物。

カタツムリみたいだけど、背負ってる貝の形が巻貝状な種類。
調べて見た所、キセルガイと言うカタツムリの仲間との事ですが、初めて見ました。
長いこと無駄に生きて来ましたが、知らなかった・・・

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見えないゾっカエル若葉マーク ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。