SSブログ

【大きな】作家のセンセイって・・・【ひとり言】 [その他色々・思いつくままに]

今回はイニシャル(ヒント入れときます)で、ぶつぶつひとり言を垂れ流しますです・・・

昨日の都知事選。小池さんが大差で当選しましたが、対立する鳥越氏の応援演説に立った元都知事のS・Iさんの応援演説の「厚化粧云々・・・」で大分浮遊層を取られたとか。
S・Iさんって都知事時代からお歳の性か、「歯に衣着せぬ」と言うよりはその辺の下町のクソジジイ的な後先考えていないような言動が気になってましたが、またやってしまいましたね~。

元々(今でも)作家のS・Iさん。ゴジラが生まれた時分位には売れっ子作家でした。とは言えセンセイの作品は一度も読んでいなかったり。
弟さんは惜しくも早くにお亡くなりになりましたが、逆だったら良かったかも?とも思ったのですがちょっと微妙・・・
都知事時代の働きかけが、ディーゼル車の排気ガス規制強化に繋がったりしてる所はおいら的に+評価部分です。


作家のセンセイって、作品は良いけど素でしゃべったりするのを見聞きすると、なんだか偏屈なのか?破綻しかかっている様な人が多くて作品と作者のギャップの差にとまどうひまねねです~・・・
最近の有名作家のセンセイでは、某国の国営放送委員も勤めてらっしゃるN・Hさんとか、高倉健主演で大ヒットした映画の原作を書いたJ・Aさんとか・・・


はみ出し話
長編シリーズを刊行して、途中で破綻したのか?刊行が伸び伸びになったりウヤムヤになる作家さんも困ります。
序盤面白いので買い進め、10巻以上も買った後に続きがいくら待っても出てこない・・・話広げるだけ広げて収束しようとしても上手く行かず・・・「逃げちゃった」?的な方々でした。
「紺碧」なY・Aさんとか、「ラバ空」のT・Kさんや、「ヤマモト」のT・A S さん・・・

上記お三方のシリーズ本は、待っても続きが出ないのと、まとめてBックオフに持って行っても二束三文で手間掛かるだけと思い、

捨てました。




T・Kさんの短編物は、結構面白く読破出来るので書棚に残してはいますが。
「総統兵団シリーズ」とか、「真珠湾ようそろ」とか・・・
そう言えばこの方、メルクワット国シリーズも未完だったかな?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。