SSブログ

流水『解凍』麺 [食べ物ねた]

水でほぐしただけですぐ食べられる「流水麺」と言う物は、元祖シマダヤさんの製品を筆頭に何種か見かけますが、先日近所のいつものスーパーで見つけたのが、今回のお題にした流水『解凍』麺。




茹で上げ後すぐ冷凍した麺は良く見かけますが、再び熱湯加熱して解凍する物が殆どですが、こちらは流水でほぐすだけで完成になるお手軽な物。そばとうどんがあったので両方試しに買ってみる事に。

価格はそば、うどんとも一つ298円(税抜き)と言う価格ですが、材料の関係かうどんが1食230㌘×4で、そばの方は同200㌘×3と内容量に若干の違いが。
製造は、長野は上田の信州明星さん。
「明星」と言う名前が付いていますが、チャルメラの明星さんと関係があるのかどうかは不明。
最近こちらのスーパーではイチオシなのか、他にも生ラーメンや焼きそばなど各種販売されていたりして。

まずは、そばの方を食してみました。

1食ずつ小分けにされているそばですが、おいら的には一つだとちと足りないので2食使用。
カチカチに凍った麺をざるに載せ、流水を回しがけして解凍する事約2分。

袋の調理法にも書かれていますが、箸や手でほぐそうとすると細かく切れてしまうとの事なので「そーっ」と流水でほぐして行きます。

解凍完了した所が、上画像。
調理法には、この後冷水で〆ると書かれていますが、真夏じゃ無い今ぐらいの陽気ならこのまま食しても丁度良かったです~。

麺は手打ち乱切り風な所謂、「田舎そば」的な感じ。
食べて見た所、コシの強さが茹で上げたばかりのそばと遜色ない位の強さ。

こう書くと失礼かも知れませんが、コシの強さ的にはシマダヤさんの流水麺が出前で運んでもらったそば屋さんのそば位で、こちらの方はお店で食するもりそば位の差がありました。
冷凍商品なので賞味期限が長いのもGOOD。

保存食アンド年越しそば用?にそばを追加購入してしまったひまねねです。



おまけ?
いつものスーパーの系列他店舗にたまたま入ったのですが、こんな物も見かけたので即買してしまいました・・・

こちらは中華系な製品ですが、信州明星さんのHPでも記載が無い。
地元定番なのかテスト販売なのか・・・詳細は不明であります。
うどん共々今後食後レポートご報告予定です~・・・


おまけその2・・・
春先にBックオフで見かけ、買って来た本。

日本そばの本ですが、そばその物や、日本そばの歴史や器等々に関連した様々な物が色々詳しく書かれているのですが、まだ読了していません・・・こちらは読了後改めてご紹介致します~。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

かべちょろ

「流氷」ですかぁ またまた興味を引く題名ですねぇ。
と、思ったら「流水」でしたね。 (*^^*)
最近の冷凍食品の美味しさは驚くものがありますね。
感心しています。
ただ、この賞味期限にも驚きですね。
当然、持ち帰って、家庭用冷蔵庫の冷凍室での保管においても保証できる期間でしょうから驚きです。

by かべちょろ (2016-06-06 01:07) 

ひまねね

かべちょろさまへ、
最近の冷凍食品の品質には、確かにビックリさせられます。今回ご紹介した物は熱源を使用せずに食卓に出せて、お味及び食感も生そばにひけを取らない優れものでした。

賞味期限が長いのも良いのではありますが、5年前「計画停電」を体験したので、冷凍依存だと有事の際は保存食としては有効利用出来ないかも?しれません。
うどん、中華麺編もお楽しみに~・・・
by ひまねね (2016-06-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。