SSブログ

東武「100式?」スペーシア [ちょっと鉄ねた]

今回の連休は月火のみの予定だったのですが、急遽6日水曜日も休みと言う事に。

前日決まった休みだったので、どこかに出かけるにも準備不足。とは言え、家でカップめんばかり食っていても体に良くないので、ちょっと「撮り鉄」をして来ました。
今回のネタは、先月から走っている東武特急スペーシアの特別塗装編成

東武HPに毎週更新の運行予定が出ているので、黒ダホンにて春日部駅近くの良く行くポイントでピンポイント待ち受け。
こんな塗装の電車でした~。

この東武スペーシアの電車って100系と言われる型式名なのですが、このカラーリングだと「百式」と呼んでも違和感が無いかな~?なんて。

また、やっつけで画像にちょっと落書きして見ました。

もうちょっとキンキラした色味だと、もっと「百式」度が高いのですが・・・ねっ、クワトロ大尉?


はみ出し話ですが、この特別塗装編成。JR乗り入れ用装備は取り付けていない筈なので、東武線内でしか待ち受け出来ないかと・・・ご注意下さい、ご注意下さい。

横のマークも面白そうなので、また機会を作って狙いに行く予定にしております。

上記画像を収めた後、帰り道にちょっと野田線方面へ寄り道。
前日ひまを連れて行った動物病院が野田線の線路沿いにあるのですが、待合室で偶然見かけて気になったラッピング電車が走ってくればいいな~と言う構想だったのですが・・・

40分ほど粘って見ましたが遭遇出来ず。こちらは後日再チャレンジの予定。
野田線も、あっと言う間に「ギラギラ度」が高くなりました・・・



おまけ
上の特別塗装車が来る直前下って行ったのは、「スカイツリートレイン」。

快速用の電車を改装した物ですが、タネ車の「6050系」からスカイツリーの高さに語呂合わせした「634型」と呼び名が変わっております。なんでこの車両だけ「型」と付くのかは不明です~。
シャッタースピードが早いので、行先表示のLEDがシマシマになっております。





おまけその2、ルーターを新調しました
上記徘徊の後、午後K~ず電気に行ってルーターを買って来ました。我が家のPCはスペックが古いため、スタンダードな一番安いのをチョイス。

左が壊れた方で、右が買って来た方。今の奴って、まるでハブみたいな大きさなのにビックリ。
大きさも去ることながら、価格もビックリ。壊れた方を買った時は、無線LAN機能が内臓されていない機種も多かったので、無線LANカードとセットで1万オーバーな価格でしたが、今回の物は約2千円・・・

とりあえずネット環境は復旧した自宅であります。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

green_blue_sky

百よりもひまねねコンビの写真のほうがいいと思います(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-07 19:47) 

ZENON

>塗装・・・
何か前から見ると、ロボットの顔というか、金色のロボコップに見えなくもないですね?(色からしたらマグマ大使っぽい気もしますが・・・)

>ルーター・・・
ホント、PC関連機器は買い換える度に安くなっているのに驚きますね。
昔、アキバの万世橋沿いに有った「STEP」と言う店に、4万円台の230MBの外付けHDDを“安い!!”と言って買いに行きましたが、今じゃ1GBのUSBメモリは千円程度・・・。
by ZENON (2015-05-07 22:38) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
最近、ねこ撮りがめっきり減っております・・・スミマセン・・・

ZENONさまへ、
最初、ネットで品定めして5千円も見ておけば代わりの物が買えそうとKーず電気に行ったのですが、型遅れ在庫処分品が丁度置いてあったので買って来た次第です~。

今現在の自宅の機器では、5GHz帯に対応していないので従来型の物で十分だったので安く上がったと言えば安かったのですが、どの位の耐久性があるのかが気になります。

JR東の電車じゃ無いですけど、最近の物はジャンル問わず「価格半分、寿命半分」的な製品が増えている様な物でして・・・
by ひまねね (2015-05-08 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。