SSブログ

「臭い」よりも「音」が印象に残ってます・・・ [ちょっと鉄ねた]

明日は大晦日だと言うのに、掃除も年賀状も一向に捗っていないひまねねです・・・なのに、ブログネタを見つけてしまったので、現実逃避して見る事にします(ウマシカ野郎←セルフツッコミ)。

Yフーのトピックス欄に、こんな見出しがあるのを見かけました。

通勤電車引退ツアー 満員御礼

リンク先に飛んで見ると、こんな記事でした。

通勤電車引退ツアーが満員御礼 人気の理由は焦げた臭い?

(例によって、上大文字は該当記事にリンクしております)

来月、東武東上線のメイン路線から引退する「8000系」と言う電車に関する記事でした。

同系列の車両、浅草起点の自宅最寄本線系統でも見かけなくなって久しいですが、近所を走るカルバンクラインアーバンパークラインこと野田線とか、都内でも短い編成ですが亀戸線とか大師線ではまだまだ走っているので、おいら的には「10両編成の定期列車引退」と言った感じであまり郷愁も沸かないのですが、記事内の「焦げた臭い云々」の関連で今年最後のウンチクをつらつらと書いて見ます。

「焦げた臭い」多分ブレーキシューの焼ける臭いを指しているのでしょうが、駅間距離の短い自宅近辺では同系列のその臭いって嗅いだ記憶がありません。
とは言え以前通勤で利用していたJR武蔵野線では車両違いますが、結構香っていた記憶あり。
どちらかと言うと、おいら的には臭いよりも音が記憶に残る電車の方が多々あったりするので、今回は「音」が印象に残っている電車の話をご紹介。

まずは、昔の国鉄電車。

昔の「国鉄系」と言われる電車で、通勤電車だけで無く急行用や特急などでも使われていた「導風強制空冷」。
走行用のモーターに流す電流を増減させる「抵抗器」を冷やすために、専用の送風モーターで冷却風を流す構造になっていたので、駅で停車中でも「む~ん」と言う送風モーターの音が響いていました。
最近の電車は、制御方式も変わった関係で、首都圏ではすっかり聞けなくなりました。

その2、京成赤電の「ケタケタケタ・・・」

京成の「赤電」と呼ばれる系列の電車の、ブレーキやドアを作動させるためのエアコンプレッサーの作動音が、他の電車に比べると何だか間延びした音で印象に強いです~。
上記見出しの様なのんびりした音で始まり、「ポフンっ」と止まる音が耳に残っています。

絶滅危惧種ではありますが、まだまだ金町線あたりでは今でも現役なので、たまに近くに行った際は、この音を聞いて懐かしんでたりします・・・

その3、ちょっと新しいけど209系のインバーター音

京浜東北線の先代電車の209系。インバーターを使用した電車の初期の物だったためか、独特の作動音が楽しかったです。
京浜急行の「ドレミファ電車」ほど美声?ではありませんが、「みゅ~ん・みゅ~ん・みゅ~ん・みゅ~ん・・・う~ん」なんて感じで発車して、「みゅ~ん・みゅ~ん・みゅ~ん・みぃ~っ」なんて感じで停車する独特の作動音には、「萌え~」でした。
たまに京浜東北に乗る時は、わざわざ電動車狙って乗っていたりしたひまねねです。

この209系、「寿命半分、価格半分」なんてコンセプトでデビューした割には、京浜東北線引退後も手直しして房総方面に転用したり、八高線ではまだまだメイン車両だったりと、京成赤電よりはまだしばらく聞く機会はありそう。

余談ですが、りんかい線の電車とか、東武特急「スペーシア」などは同系のシステムの様子で、同じ音を聞くことが出来ます。


なんて、しょうもないウンチク話で2014年を締める事にします・・・皆様良いお年をお迎え下さいませ。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ZENON

>「ドレミファ電車」・・・
引っ越しで、京成高砂駅から通勤するようになり、上野行きを待っている時に反対の下りホームに入ってくる車両がコレで、「何アレ?」と思って調べてみたら、前記のように呼ばれていることを知りました。
と言っても、技術革新でインバーターが無音になり、このタイプの車両も引退間近という記事も読みましたし、将来は、音が代名詞になる車両は無くなってしまいそうな気が?

それでは、良いお年を。
by ZENON (2014-12-31 09:59) 

ひまねね

ZENONさまへ、
「ドレミファ電車」も、機器更新で無音になった物も増えているとの事で今では大分遭遇率は減っているとの事です~。

結局、何もかも中途半端なまま新年を迎える事となりました。ZENONさまはそのような事が無い様お気をつけ下さい。

良いお年をお迎え下さい。
by ひまねね (2014-12-31 19:42) 

医務室

越生線ではかつて車体下から火花散らしながら(煙付き)燃えてないから運行 というのに乗ってた たぶんモーターの車載制御設備からの発煙だと思うが臭かったよ
by 医務室 (2015-01-01 10:01) 

ひまねね

先生さまへ、本年もよろしくお願いします。
そこまでの情景は見た事無いのですが、昔国鉄でドアの不具合を走りながら直していた記憶が残っています・・・レオポンさんチームみたい。

by ひまねね (2015-01-01 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウラーッ!!謹賀新年2015 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。